閲覧数:552
リステリア、食中毒について
あみんご
妊娠17週です。
お昼にえのきを切って炒めてる際に
調味料が手のひらについてそれを舐めてしまいました。
えのきの切って触ったときに手を洗っていませんでした。
細かいことですが、リステリア菌や食中毒の可能性はありますか?
半日経ちましたが、下痢や嘔吐の症状はありません。
調味料を舐める前に色んなところを触っていました。。
どうなのでしょうか…教えてください
お昼にえのきを切って炒めてる際に
調味料が手のひらについてそれを舐めてしまいました。
えのきの切って触ったときに手を洗っていませんでした。
細かいことですが、リステリア菌や食中毒の可能性はありますか?
半日経ちましたが、下痢や嘔吐の症状はありません。
調味料を舐める前に色んなところを触っていました。。
どうなのでしょうか…教えてください
2025/11/19 16:22
あみんごさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
食中毒についてのご質問ですね。
今回のケースでリステリア菌や食中毒の可能性は極めて低いので、心配しなくて大丈夫ですよ。
市販のえのきは洗浄された状態で出荷されています。
リステリア菌は「加熱不足の加工食品や長期保存の乳製品・加工肉」などで問題になるものですので、えのきを触った手を舐めた程度ではリスクは非常に低いです。
また、色々なところを触った後でも、手についている一般的な菌は胃に入っても胃酸でほぼ死滅します。
可能性としてはかなり低いのですが、リステリアに特徴的なのは「インフルのような症状が数日〜数週間後に続く」ことですので、もし以下の症状が現れたら受診するようにしてくださいね。
・38度以上の発熱が数日続く
・全身のだるさ・悪寒
・何日も治らない胃腸症状(一般的な食あたりは1〜2日で改善)
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
食中毒についてのご質問ですね。
今回のケースでリステリア菌や食中毒の可能性は極めて低いので、心配しなくて大丈夫ですよ。
市販のえのきは洗浄された状態で出荷されています。
リステリア菌は「加熱不足の加工食品や長期保存の乳製品・加工肉」などで問題になるものですので、えのきを触った手を舐めた程度ではリスクは非常に低いです。
また、色々なところを触った後でも、手についている一般的な菌は胃に入っても胃酸でほぼ死滅します。
可能性としてはかなり低いのですが、リステリアに特徴的なのは「インフルのような症状が数日〜数週間後に続く」ことですので、もし以下の症状が現れたら受診するようにしてくださいね。
・38度以上の発熱が数日続く
・全身のだるさ・悪寒
・何日も治らない胃腸症状(一般的な食あたりは1〜2日で改善)
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/19 18:15
あみんご
1歳9カ月
迅速な回答ありがとうございます!
安心しました。
これから気をつけます。ありがとうございます
安心しました。
これから気をつけます。ありがとうございます
2025/11/19 18:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら