閲覧数:484
ミルクのやめどき
sora
現在1歳半の子供についてです。
一般的に1歳半頃を目処に、ミルクをやめるとこことですが、いつやめるか迷っています。
現在、離乳食は後期くらいだと思うのですが、一般的な進み具合ではなく、色々問題があります。
こちらでも何度か質問させていただき、ミルクと併用で進めてきました。
普段水分ですが、ほとんど飲みません。あげてもいらないと拒否されます。なのでミルクをやめるとほとんど水分を取らなくなるので、心配なのですが、やめたほうが飲めるようになるのかな?とか。(ミルクは腹持ちするから)
水分をとるのを嫌がるので、ミルクの代わりに牛乳を飲ますとも聞きますが、拒否されます。
こまめに飲まそうとするのですが、実際飲むのは 時間帯が決まってるような気もします。
一般的に1歳半頃を目処に、ミルクをやめるとこことですが、いつやめるか迷っています。
現在、離乳食は後期くらいだと思うのですが、一般的な進み具合ではなく、色々問題があります。
こちらでも何度か質問させていただき、ミルクと併用で進めてきました。
普段水分ですが、ほとんど飲みません。あげてもいらないと拒否されます。なのでミルクをやめるとほとんど水分を取らなくなるので、心配なのですが、やめたほうが飲めるようになるのかな?とか。(ミルクは腹持ちするから)
水分をとるのを嫌がるので、ミルクの代わりに牛乳を飲ますとも聞きますが、拒否されます。
こまめに飲まそうとするのですが、実際飲むのは 時間帯が決まってるような気もします。
2025/11/19 0:18
soraさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんのミルクについてのご質問ですね。
丁寧に状況を教えて下さりありがとうございます。
結論からお伝えすると、1歳半でも無理にミルクをやめなくてOKですよ。
「1歳で卒乳(断乳)しましょう」というのは目安であって、お子さんの発達・食事・水分摂取の状況に応じて個別に決めていただいて大丈夫です。
特に、離乳食がゆっくりだったり、水分摂取が苦手、牛乳拒否や食べムラがあるお子さんの場合は、ミルクは残しておく方が安心です。
ミルクをやめたら水分を飲むようになる可能性はあるけれど、確実ではありません。喉が渇いても水を飲まないお子さんはいますし、ミルクをやめたことで栄養も水分も減る場合があるのときは、慎重に進めた方が良いかと思います。
ミルクをやめるタイミングの目安は
・食事が安定して
・水やお茶が少しでも飲めるようになって
・ミルクの量が自然に減ってきたタイミング
がやめどきになります。
水分を摂ってもらう対策としては、
①コップ・ストロー・マグを数種類試す
⇒器具の相性で変わることがとても多いです。
ストローマグやコップ(軽い・小さめ)など色々試してみると◎です。
②味のついていない水分は苦手なお子さんが多いです
⇒薄めの味 → 徐々に薄くして水へを目指す方法がおすすめです。
例)
・麦茶が苦手 → 白湯に数滴麦茶・ルイボス・ほうじ茶など
・白湯が苦手 → ゆで野菜の煮汁・うすーい出汁からスタート
・果物ジュースなどほんのり甘い飲み物(白湯で薄めてもOK)で練習すると飲めるお子さんもいます。
③スープや果物、ゼリーで水分代替
⇒水分が苦手なお子さんでも、食事の一部だと水分を摂れることが多いです。
・水ゼリー(ゼラチンで固めてほんのり味付け)
・フルーツ
・野菜スープやポタージュ
・ヨーグルト(水分多め)
など試してみてくださいね。
まずは、ミルク以外からの水分を摂れるようになったら、焦らず卒乳を目指していきましょう。
お子さんのペースで進めていただいてOKです。
無理せずできそうなことから取り入れてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんのミルクについてのご質問ですね。
丁寧に状況を教えて下さりありがとうございます。
結論からお伝えすると、1歳半でも無理にミルクをやめなくてOKですよ。
「1歳で卒乳(断乳)しましょう」というのは目安であって、お子さんの発達・食事・水分摂取の状況に応じて個別に決めていただいて大丈夫です。
特に、離乳食がゆっくりだったり、水分摂取が苦手、牛乳拒否や食べムラがあるお子さんの場合は、ミルクは残しておく方が安心です。
ミルクをやめたら水分を飲むようになる可能性はあるけれど、確実ではありません。喉が渇いても水を飲まないお子さんはいますし、ミルクをやめたことで栄養も水分も減る場合があるのときは、慎重に進めた方が良いかと思います。
ミルクをやめるタイミングの目安は
・食事が安定して
・水やお茶が少しでも飲めるようになって
・ミルクの量が自然に減ってきたタイミング
がやめどきになります。
水分を摂ってもらう対策としては、
①コップ・ストロー・マグを数種類試す
⇒器具の相性で変わることがとても多いです。
ストローマグやコップ(軽い・小さめ)など色々試してみると◎です。
②味のついていない水分は苦手なお子さんが多いです
⇒薄めの味 → 徐々に薄くして水へを目指す方法がおすすめです。
例)
・麦茶が苦手 → 白湯に数滴麦茶・ルイボス・ほうじ茶など
・白湯が苦手 → ゆで野菜の煮汁・うすーい出汁からスタート
・果物ジュースなどほんのり甘い飲み物(白湯で薄めてもOK)で練習すると飲めるお子さんもいます。
③スープや果物、ゼリーで水分代替
⇒水分が苦手なお子さんでも、食事の一部だと水分を摂れることが多いです。
・水ゼリー(ゼラチンで固めてほんのり味付け)
・フルーツ
・野菜スープやポタージュ
・ヨーグルト(水分多め)
など試してみてくださいね。
まずは、ミルク以外からの水分を摂れるようになったら、焦らず卒乳を目指していきましょう。
お子さんのペースで進めていただいてOKです。
無理せずできそうなことから取り入れてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/19 10:17
sora
1歳6カ月
ありがとうございます。
まだ続けるのが良さそうですね。
水分をとらせようとすると、いらないと拒否されます。
基本的に麦茶をあげてるのですが、水や味付きのものもあげると良かったりするのでしょうか?!
そもそも、一口飲まなかったら、味を変えても意味ないかもですが。
普段はストローマグ、スパウトのマグを使ってます。ご飯の時に慣れさすのにコップ使ったりもしてますが、他に色んな種類を試してみるのがいいんですね。
ストローマグも今使ってるのと別のを買ってみたりしたのがいいですかね?
飲んだとしても少しだけ飲んで終わる事も多いのですが、なんとかたくさん飲んでくれる方法ありますかね?!
上に教えてもらった方法ですかね。
まだ続けるのが良さそうですね。
水分をとらせようとすると、いらないと拒否されます。
基本的に麦茶をあげてるのですが、水や味付きのものもあげると良かったりするのでしょうか?!
そもそも、一口飲まなかったら、味を変えても意味ないかもですが。
普段はストローマグ、スパウトのマグを使ってます。ご飯の時に慣れさすのにコップ使ったりもしてますが、他に色んな種類を試してみるのがいいんですね。
ストローマグも今使ってるのと別のを買ってみたりしたのがいいですかね?
飲んだとしても少しだけ飲んで終わる事も多いのですが、なんとかたくさん飲んでくれる方法ありますかね?!
上に教えてもらった方法ですかね。
2025/11/20 14:12
麦茶自体が苦手で拒否している可能性もあるので、他の水分(味付きのものなど)も試してみると良いかと思います。
まずは水分の種類を色々と試してみて、それでもだめなら今のマグとは違うタイプのものを試してみる、というのも一つの方法ですね。
少しでも飲めたら「すごいね!飲めたね!上手だね!」と沢山褒めてあげると、お子さんも喜んで飲んでくれやすくなるので◎ですよ。
あとは、遊んだ後、汗をかいた後、お風呂の後など、喉が渇いているタイミングで飲ませてあげると比較的飲んでくれやすいのでお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
まずは水分の種類を色々と試してみて、それでもだめなら今のマグとは違うタイプのものを試してみる、というのも一つの方法ですね。
少しでも飲めたら「すごいね!飲めたね!上手だね!」と沢山褒めてあげると、お子さんも喜んで飲んでくれやすくなるので◎ですよ。
あとは、遊んだ後、汗をかいた後、お風呂の後など、喉が渇いているタイミングで飲ませてあげると比較的飲んでくれやすいのでお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/20 16:35
sora
1歳6カ月
ありがとうございます!他の味とかも試してみます。
遊んだ後、外出先、お風呂の後とか出してるのですが、いらないって態度をとったりするので困ってます。
褒めることですね、やってみます。
遊んだ後、外出先、お風呂の後とか出してるのですが、いらないって態度をとったりするので困ってます。
褒めることですね、やってみます。
2025/11/20 19:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら