閲覧数:260

離乳食モグモグ期

マロン
現在生後8ヶ月の娘です。離乳食を始めて3ヶ月経ちましたが、未だにほとんどペースト状のものしか食べません。ささみやお魚など、少しでも喉ごしの悪いものが入っていると、オエッとして嫌がります。また、コップ飲みもまだ習得できていなく、スプーンで飲ませても、啜ることができずにスプーンを噛んでしまいます。離乳食の進み具合が遅く心配です。ミルクも最近は飲むのを嫌がり、飲みムラがひどいです。頑張って飲ませて160ml飲む時もあれば、10mlしか飲まない時もあります。お茶も上手に飲めていないので、水分不足にならないかと心配になります。何かいい方法があればご教示いただきたいです。

2025/11/18 16:53

一藁暁子

管理栄養士

マロン

0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。発達の個性の範囲内とのこと、安心しました。教えていただいたこと、できそうなことから取り入れていきたいと思います!

2025/11/19 9:25

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家