閲覧数:266
離乳食の食べ方について相談です
yu_uy
離乳食を食べ始めて2ヶ月ほど経ちました。
食べる事が好きで、もぐもぐ口を上手に動かす姿が見られるようになったので、今週から2回食を始める予定です。
ただ先週から食べることを嫌がる素振りは見られないんですけど、スプーンを咥えた後すぐに顔を横に向けてしまうので、そのタイミングでスプーンが口から離れてしまうんですけど、食べさせ方として大丈夫なのでしょうか?
違和感がとてもあり、前の食べ方に戻したいと思いつつも、うまく戻せないのでアドバイスをいただきたいです。
食べる事が好きで、もぐもぐ口を上手に動かす姿が見られるようになったので、今週から2回食を始める予定です。
ただ先週から食べることを嫌がる素振りは見られないんですけど、スプーンを咥えた後すぐに顔を横に向けてしまうので、そのタイミングでスプーンが口から離れてしまうんですけど、食べさせ方として大丈夫なのでしょうか?
違和感がとてもあり、前の食べ方に戻したいと思いつつも、うまく戻せないのでアドバイスをいただきたいです。
2025/11/17 1:28
yu_uyさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の食べ方についてのご質問ですね。
食べることは好きそうなのに スプーンを咥えた後に横を向いてしまうとのこと、ご心配かと思いますが、このような食べ方の癖は、ほとんどの場合、発達による一時的な動きなので心配しなくて大丈夫かと思います。
考えられる原因としては、
・今の時期は「吸う → 舌を前後に動かす → (横向きで)飲み込む」 という赤ちゃん独特の運動が残っている時期なので、スプーンを咥えた瞬間にクセがでることがあります。
・次の一口をイメージして「もっと!」という気持ちから顔が横に流れてしまうのかもしれません。
・スプーンを引くタイミングが赤ちゃんとずれている可能性
⇒スプーンを咥えた瞬間にこちらがすぐに引いてしまうと、赤ちゃんは「まだ食べる動作が終わってないよ?」と横を向きやすくなります。
改善のコツとしては、
①スプーンは正面から下唇へそっと置く
⇒お子さんが上唇を閉じて離乳食を取り込みやすくします
②スプーンをいれたら1~2秒そのまま待ってみる
⇒赤ちゃんが口を閉じて飲み込む動作が完了したのを確認してから、スプーンを引き抜くと◎です。
③スプーンを口に置く位置は浅めに
⇒深く差し込むと違和感から顔をそむけることがあります。
④量を少なめに
⇒量が多い食べる動きが追い付かず、横を向きやすくなる可能性があります。
「横向き=スプーンが離れる」と学習しないためにも、スプーンはお子さんの口が閉じるまで軽くキープしておくのがポイントかと思います。
お子さんの様子をみながら上記のコツなどをお試しくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の食べ方についてのご質問ですね。
食べることは好きそうなのに スプーンを咥えた後に横を向いてしまうとのこと、ご心配かと思いますが、このような食べ方の癖は、ほとんどの場合、発達による一時的な動きなので心配しなくて大丈夫かと思います。
考えられる原因としては、
・今の時期は「吸う → 舌を前後に動かす → (横向きで)飲み込む」 という赤ちゃん独特の運動が残っている時期なので、スプーンを咥えた瞬間にクセがでることがあります。
・次の一口をイメージして「もっと!」という気持ちから顔が横に流れてしまうのかもしれません。
・スプーンを引くタイミングが赤ちゃんとずれている可能性
⇒スプーンを咥えた瞬間にこちらがすぐに引いてしまうと、赤ちゃんは「まだ食べる動作が終わってないよ?」と横を向きやすくなります。
改善のコツとしては、
①スプーンは正面から下唇へそっと置く
⇒お子さんが上唇を閉じて離乳食を取り込みやすくします
②スプーンをいれたら1~2秒そのまま待ってみる
⇒赤ちゃんが口を閉じて飲み込む動作が完了したのを確認してから、スプーンを引き抜くと◎です。
③スプーンを口に置く位置は浅めに
⇒深く差し込むと違和感から顔をそむけることがあります。
④量を少なめに
⇒量が多い食べる動きが追い付かず、横を向きやすくなる可能性があります。
「横向き=スプーンが離れる」と学習しないためにも、スプーンはお子さんの口が閉じるまで軽くキープしておくのがポイントかと思います。
お子さんの様子をみながら上記のコツなどをお試しくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/17 12:12
yu_uy
0歳7カ月
アドバイスありがとうございます。
口を大きく開けてくれるので、今までスプーンを奥まで入れてしまっていました。
なので浅めにスプーンを置くよう気をつけてみました。
量も少ないと怒ってた時期があったのですが、少なめにあげるようにしてみました。
好きな食材だと少なくて怒るんですけど、以前に比べれば全体的に少なめでも食べてくれてるように感じます。
アドバイスいただく前より、横向きの回数が減った気がします!
ありがとうございました!
口を大きく開けてくれるので、今までスプーンを奥まで入れてしまっていました。
なので浅めにスプーンを置くよう気をつけてみました。
量も少ないと怒ってた時期があったのですが、少なめにあげるようにしてみました。
好きな食材だと少なくて怒るんですけど、以前に比べれば全体的に少なめでも食べてくれてるように感じます。
アドバイスいただく前より、横向きの回数が減った気がします!
ありがとうございました!
2025/11/19 18:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら