閲覧数:504
離乳食食べない問題
いちご
もう少しで10ヶ月に入るし3回食に今しているのですが
あまり量食べてくれません、食いつきいいからって少しストックを解凍して食べさせるとぷいっとしてほんの少ししか食べません、まだ固形も苦手なのかペーストはよく食べてくれて手掴み練習も全然できていません、
少食すぎていつか卒乳する時できるのか不安です、
食いつきよかったら安心できるのに自分をせめてばかりです。機嫌はいいし、前と比べて授乳回数は減ったように感じるけどもっと食べてくれたらいいなと。
栄養も考えてるけど食べてくれないと意味ないよって落ち込むばかりです😞
あまり量食べてくれません、食いつきいいからって少しストックを解凍して食べさせるとぷいっとしてほんの少ししか食べません、まだ固形も苦手なのかペーストはよく食べてくれて手掴み練習も全然できていません、
少食すぎていつか卒乳する時できるのか不安です、
食いつきよかったら安心できるのに自分をせめてばかりです。機嫌はいいし、前と比べて授乳回数は減ったように感じるけどもっと食べてくれたらいいなと。
栄養も考えてるけど食べてくれないと意味ないよって落ち込むばかりです😞
2025/11/16 9:18
いちごさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10か月のお子さんが離乳食をあまり食べてくれないご様子なのですね。
色々と離乳食のご不安が重なって、自分を責めてしまうお気持ちかと思いますが、いちごさんは十分に頑張っていますよ。今のお子さんのご様子は「よくある成長のペース」の範囲内にしっかり入っていますのでご安心くださいね。
まず、10か月でも少食だったり、手づかみ食べが苦手なお子さんは本当に多いです。
食べる量に関しても、指先の発達に関しても個人差が大きいので、お子さんのペースに合わせて進めていただいて大丈夫ですよ。
量を食べられる時期も手づかみできる時期も必ずきますので、焦らず進めてみてくださいね。
卒乳に関しても、離乳食の量が増えてから卒乳するのではなく、お子さん自身がミルクより食事に興味が移っていく時期は必ず来ます。
赤ちゃんの離乳食の基本は
「栄養はミルクが担当。離乳食は食べる練習の時間」なので、
食べた量=育っている量ではありません。
食べない時は「少しでも多く食べさせよう」と無理やり食べさせようとすると、食べる時間=すこし嫌な時間になりやすいので、「食べた分だけで終了」でOKです。
固形が苦手なら、「ペースト8割+小さな固形や刻み食2割くらい」のバランスで十分ですよ。
手づかみは遊び間隔で
・薄切りバナナ
・蒸し野菜スティック
・小さなおせんべい
などを置いておくだけでも練習になります。触るだけで100点です◎
今食べている少しの量だけでも、口の動き、飲み込みの練習、味・匂いの食体験になっていますので、安心してくださいね。
お子さんなりに少しずつ「食べる練習・経験」を積み重ねている段階ですので、長い目てお子さんのペースに合わせて離乳食をすすめてみてくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10か月のお子さんが離乳食をあまり食べてくれないご様子なのですね。
色々と離乳食のご不安が重なって、自分を責めてしまうお気持ちかと思いますが、いちごさんは十分に頑張っていますよ。今のお子さんのご様子は「よくある成長のペース」の範囲内にしっかり入っていますのでご安心くださいね。
まず、10か月でも少食だったり、手づかみ食べが苦手なお子さんは本当に多いです。
食べる量に関しても、指先の発達に関しても個人差が大きいので、お子さんのペースに合わせて進めていただいて大丈夫ですよ。
量を食べられる時期も手づかみできる時期も必ずきますので、焦らず進めてみてくださいね。
卒乳に関しても、離乳食の量が増えてから卒乳するのではなく、お子さん自身がミルクより食事に興味が移っていく時期は必ず来ます。
赤ちゃんの離乳食の基本は
「栄養はミルクが担当。離乳食は食べる練習の時間」なので、
食べた量=育っている量ではありません。
食べない時は「少しでも多く食べさせよう」と無理やり食べさせようとすると、食べる時間=すこし嫌な時間になりやすいので、「食べた分だけで終了」でOKです。
固形が苦手なら、「ペースト8割+小さな固形や刻み食2割くらい」のバランスで十分ですよ。
手づかみは遊び間隔で
・薄切りバナナ
・蒸し野菜スティック
・小さなおせんべい
などを置いておくだけでも練習になります。触るだけで100点です◎
今食べている少しの量だけでも、口の動き、飲み込みの練習、味・匂いの食体験になっていますので、安心してくださいね。
お子さんなりに少しずつ「食べる練習・経験」を積み重ねている段階ですので、長い目てお子さんのペースに合わせて離乳食をすすめてみてくださいね。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/16 11:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら