閲覧数:562
ミルクの減らし方について
つむぎ
もうまもなく生後7ヶ月を迎える娘について相談させてください。
元々混合で育てており、生後5ヶ月を迎える少し前から離乳食を始めました。
食べることが本当に大好きなようで、パクパクと食べてくれるのはいいのですが、食後母乳やミルクを欲しがることがなく、栄養バランスを気にして食事を減らすと泣いて嫌がりました。
母乳にも6ヶ月を迎えた頃に一切の興味を示さなくなったため母乳は終了。ミルクも1日、起床時と寝る前トータルで240ml程度飲めば上出来、という様子だったため、2回食の時期と知りながら、食事から栄養をとる他ないのかと思い、3回食を始めました。
現在は3回食+起床時と寝る前のみミルクを100mlずつ飲んでいます。 離乳食はお皿(100mlが入るスペースが1つ、50mlが入るスペースが2つ)にそれぞれ7、8割程度のお粥と副食2種類を入れ、スープ50ml程度もつけ、ほぼ毎回完食。 これに追加してミルクは栄養が過剰なのでは?と心配です。
とはいえ、まだ本来ミルクからの栄養が必要とされる時期であるはず…と思うと、飲ませるミルクを減らしていくタイミングに悩みます。 何を目安にミルクは減らしていっていいものなんでしょうか。また、どれくらいずつ減らしていけばいいのでしょうか。
元々混合で育てており、生後5ヶ月を迎える少し前から離乳食を始めました。
食べることが本当に大好きなようで、パクパクと食べてくれるのはいいのですが、食後母乳やミルクを欲しがることがなく、栄養バランスを気にして食事を減らすと泣いて嫌がりました。
母乳にも6ヶ月を迎えた頃に一切の興味を示さなくなったため母乳は終了。ミルクも1日、起床時と寝る前トータルで240ml程度飲めば上出来、という様子だったため、2回食の時期と知りながら、食事から栄養をとる他ないのかと思い、3回食を始めました。
現在は3回食+起床時と寝る前のみミルクを100mlずつ飲んでいます。 離乳食はお皿(100mlが入るスペースが1つ、50mlが入るスペースが2つ)にそれぞれ7、8割程度のお粥と副食2種類を入れ、スープ50ml程度もつけ、ほぼ毎回完食。 これに追加してミルクは栄養が過剰なのでは?と心配です。
とはいえ、まだ本来ミルクからの栄養が必要とされる時期であるはず…と思うと、飲ませるミルクを減らしていくタイミングに悩みます。 何を目安にミルクは減らしていっていいものなんでしょうか。また、どれくらいずつ減らしていけばいいのでしょうか。
2025/11/16 8:50
つむぎさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7カ月のお子さんのミルクについてのご質問ですね。
丁寧に状況を教えてくださってありがとうございます。
お子さんの食べる力・意欲を大切にしながらも、「ミルクはどれくらい必要なのか」「減らして良いのか」というお悩みよくわかります。
結論からお伝えすると、今の時点では積極的にミルクを減らす必要はありませんよ。
ミルクは「減らす」ものではなく「飲めるだけ飲んでくれたらOK」と考えていただいて大丈夫です。
離乳食をしっかり食べられているのはとても良いことです。
「まだミルクが主体の時期なのに…」と心配になるかもしてませんが、
・食欲旺盛
・ミルクは必要な分だけ飲んでいる
・食事からしっかり栄養が摂れている
・機嫌よく、排便排尿も問題なし
・体重が成長曲線のカーブに沿って緩やかに増えている
であれば問題ありません。
このような食べるタイプのお子さんであれば、離乳食が主体になっていてもOKです。
もし、体重が思うように増えないご様子であれば、ミルクを使用した離乳食メニューを取り入れていくのもおすすめです。
当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★ミルクの離乳食レシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page3?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=1#search
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7カ月のお子さんのミルクについてのご質問ですね。
丁寧に状況を教えてくださってありがとうございます。
お子さんの食べる力・意欲を大切にしながらも、「ミルクはどれくらい必要なのか」「減らして良いのか」というお悩みよくわかります。
結論からお伝えすると、今の時点では積極的にミルクを減らす必要はありませんよ。
ミルクは「減らす」ものではなく「飲めるだけ飲んでくれたらOK」と考えていただいて大丈夫です。
離乳食をしっかり食べられているのはとても良いことです。
「まだミルクが主体の時期なのに…」と心配になるかもしてませんが、
・食欲旺盛
・ミルクは必要な分だけ飲んでいる
・食事からしっかり栄養が摂れている
・機嫌よく、排便排尿も問題なし
・体重が成長曲線のカーブに沿って緩やかに増えている
であれば問題ありません。
このような食べるタイプのお子さんであれば、離乳食が主体になっていてもOKです。
もし、体重が思うように増えないご様子であれば、ミルクを使用した離乳食メニューを取り入れていくのもおすすめです。
当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★ミルクの離乳食レシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page3?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=1#search
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/16 11:17
つむぎ
0歳6カ月
ありがとうございます。
娘のペースや成長に合わせて、ミルクの量を見ていこうと思います。
娘のペースや成長に合わせて、ミルクの量を見ていこうと思います。
2025/11/16 21:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら