閲覧数:932
食べ物を下に投げる
かほ
1歳になった息子のご飯中にする
行動について2つ質問です。
一つ目は10ヶ月あたりのときは
スプーンを使って一緒に
食べていたのに1歳になってから
スプーンを使わず手掴み食べに
戻ってしまいました。
どうしたらまたスプーンを使うように
なるかアドバイスを頂きたいです。
二つ目は手掴みしたご飯や野菜を
下にぽいって捨てるようになりました。
だめとか反応したら面白がるので
最近は無視して拾ったりしてます。
どうしてポイポイするようになったのか
どうゆう反応をしたらいいか
教えて欲しいです。
よろしくお願いします。、
行動について2つ質問です。
一つ目は10ヶ月あたりのときは
スプーンを使って一緒に
食べていたのに1歳になってから
スプーンを使わず手掴み食べに
戻ってしまいました。
どうしたらまたスプーンを使うように
なるかアドバイスを頂きたいです。
二つ目は手掴みしたご飯や野菜を
下にぽいって捨てるようになりました。
だめとか反応したら面白がるので
最近は無視して拾ったりしてます。
どうしてポイポイするようになったのか
どうゆう反応をしたらいいか
教えて欲しいです。
よろしくお願いします。、
2025/11/12 18:39
かほさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食行動についてのご質問ですね。
この時期は「自分で食べたい!」という気持ちがぐんと強くなる時期なので、スプーンを上手に使えないと、「思い通りに食べられない」⇒「手で食べた方が早い!」となることがよくあります。
対応のポイントとしては、
・スプーンは横に置いておくだけでもOK(無理に使わせない)
・お手本を見せる
「ママもスプーンで食べてみるね」と見せると真似しやすいです。
・ヨーグルト・マッシュポテトなど「すくいやすい食材」で練習すると成功しやすいです。
うまくできたときは「上手にできたね!」と笑顔で沢山ほめると◎です。今は「食具の練習期」なので、手づかみとスプーンを行ったり来たりしてもOKです。
焦らず、遊び感覚で続けていけば自然とまた使えるようになりますのでご安心くださいね。
食べ物をポイポイすることについては、「投げる」は1歳前後にとても多い行動です。これは、「どう落ちるかを観察して実験」をしていて、食事に飽きたり、満足しているとでてきやすい行動です。
注意されると反応が面白くて繰り返すので、大きなリアクションはとらずに冷静に対応しているのは良い見守り方です。
対応のポイントとしては、
・「落としたね」「もういらないんだね」と淡々と伝えて片づける
・投げ入れる用の小さなボウルを用意してそこに入れてもらうのも◎
・強く注意したり、笑ったりは逆効果(かまってもらえると感じます)
・食べる分だけ小皿に盛って、減ってきたらおかわりを出す
・食べ終わりのサイン(遊びだしたら)で食事を切り上げるのもOK
手づかみもポイポイも「成長の途中」のサインです。
無理に直そうとせず、「できたらほめる」「淡々と対応」が◎ですよ。
そのうち、「自分で上手に食べたい」という気持ちが高まって、自然と落ち着いてきますので、お子さんのペースに合わせて進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食行動についてのご質問ですね。
この時期は「自分で食べたい!」という気持ちがぐんと強くなる時期なので、スプーンを上手に使えないと、「思い通りに食べられない」⇒「手で食べた方が早い!」となることがよくあります。
対応のポイントとしては、
・スプーンは横に置いておくだけでもOK(無理に使わせない)
・お手本を見せる
「ママもスプーンで食べてみるね」と見せると真似しやすいです。
・ヨーグルト・マッシュポテトなど「すくいやすい食材」で練習すると成功しやすいです。
うまくできたときは「上手にできたね!」と笑顔で沢山ほめると◎です。今は「食具の練習期」なので、手づかみとスプーンを行ったり来たりしてもOKです。
焦らず、遊び感覚で続けていけば自然とまた使えるようになりますのでご安心くださいね。
食べ物をポイポイすることについては、「投げる」は1歳前後にとても多い行動です。これは、「どう落ちるかを観察して実験」をしていて、食事に飽きたり、満足しているとでてきやすい行動です。
注意されると反応が面白くて繰り返すので、大きなリアクションはとらずに冷静に対応しているのは良い見守り方です。
対応のポイントとしては、
・「落としたね」「もういらないんだね」と淡々と伝えて片づける
・投げ入れる用の小さなボウルを用意してそこに入れてもらうのも◎
・強く注意したり、笑ったりは逆効果(かまってもらえると感じます)
・食べる分だけ小皿に盛って、減ってきたらおかわりを出す
・食べ終わりのサイン(遊びだしたら)で食事を切り上げるのもOK
手づかみもポイポイも「成長の途中」のサインです。
無理に直そうとせず、「できたらほめる」「淡々と対応」が◎ですよ。
そのうち、「自分で上手に食べたい」という気持ちが高まって、自然と落ち着いてきますので、お子さんのペースに合わせて進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/13 10:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら