閲覧数:653
卵を始めるタイミングについて
りり
5ヶ月に入るため、11/17から離乳食を開始しようと思っています。色々調べているとアレルギー発症の観点から卵のスタートはあまり遅らせない方が良いとみます。
本当は離乳食開始1ヶ月後から始めたかったのですが、12/15の週に旅行の予定がありずらすことが出来ません。
そのため前倒して12/8の週から卵黄を始めるべきか、遅らせて12/22の週から始めるべきか悩んでいます。
12/22から始めた場合、次の週には年末年始休暇に入ってしまうため2,3回だけ食べた状態で2週間ほど空くことになると思います。であれば、むしろ年始から始めた方が良いでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。
本当は離乳食開始1ヶ月後から始めたかったのですが、12/15の週に旅行の予定がありずらすことが出来ません。
そのため前倒して12/8の週から卵黄を始めるべきか、遅らせて12/22の週から始めるべきか悩んでいます。
12/22から始めた場合、次の週には年末年始休暇に入ってしまうため2,3回だけ食べた状態で2週間ほど空くことになると思います。であれば、むしろ年始から始めた方が良いでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。
2025/11/11 21:51
りりさん、おはようございます。
回答が遅れまして申し訳ありません。
離乳食の卵を始めるタイミングについてのご相談ですね。
卵に関して、数週間単位でアレルギーの発症有無の可能性が変わるわけではありませんし、故意に遅らすことは推奨していませんが、そこまで焦ることもないですよ。
旅行前に初めての食材を試したとして、何かあった場合、体調を崩して旅行に行けなくなるということもありますし、その週間の差の焦りは感じなくて問題ないので、旅行から帰ってから、落ち着いた状況で卵を開始すると良いように思いますよ。
卵に限らず、離乳食は大人の思い通りにいかないこともたくさんありますし、離乳食本やサイトの通り進めることが正解でもありません。 お子様の様子をみながら、お子様にとって安心安全に進めることが一番大切ですので、焦り過ぎずに少しずつ進めていきましょう。
12/22から卵を開始した場合ですが、2~3回だけ試して2週間あいてしまっても問題なく、年始には量を増やさずに続きから開始すれば大丈夫ですよ。
年末が心配ということであれば、年始から開始しても良いと思います。
卵のスタートを余り遅れさせない方が良いというのは、与えられる時期になってアレルギーが心配で故意に遅らせる事は推奨しないということなので、数週間遅れも大きな心配はいらないです。
ご家庭の都合で大丈夫ですので、納得のいく時期に開始できると良いですね。
よろしくお願いいたします。
回答が遅れまして申し訳ありません。
離乳食の卵を始めるタイミングについてのご相談ですね。
卵に関して、数週間単位でアレルギーの発症有無の可能性が変わるわけではありませんし、故意に遅らすことは推奨していませんが、そこまで焦ることもないですよ。
旅行前に初めての食材を試したとして、何かあった場合、体調を崩して旅行に行けなくなるということもありますし、その週間の差の焦りは感じなくて問題ないので、旅行から帰ってから、落ち着いた状況で卵を開始すると良いように思いますよ。
卵に限らず、離乳食は大人の思い通りにいかないこともたくさんありますし、離乳食本やサイトの通り進めることが正解でもありません。 お子様の様子をみながら、お子様にとって安心安全に進めることが一番大切ですので、焦り過ぎずに少しずつ進めていきましょう。
12/22から卵を開始した場合ですが、2~3回だけ試して2週間あいてしまっても問題なく、年始には量を増やさずに続きから開始すれば大丈夫ですよ。
年末が心配ということであれば、年始から開始しても良いと思います。
卵のスタートを余り遅れさせない方が良いというのは、与えられる時期になってアレルギーが心配で故意に遅らせる事は推奨しないということなので、数週間遅れも大きな心配はいらないです。
ご家庭の都合で大丈夫ですので、納得のいく時期に開始できると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/11/16 10:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら