閲覧数:396
離乳食について
さつきさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の果物についてのご相談ですね。
果物は、加熱することでアレルゲン性が低下すると言われています。
また、生の果物をすりおろしたとしても、お子様にとっては食べずらく、ちゅうちゅうと水分だけをすって食べてしまうことで果肉が塊になり、それを飲み込んでしまうことでの窒息事故も起きています。
アレルギーの観点からも、誤嚥を防ぐという観点からも、離乳食の時期は加熱した果物を与える事を推奨しています。
ただ、生の果物は厳禁ではないので、加熱したものに慣れたら、軟らかい果肉のものは生で与えても良いと思いますよ。
りんごや梨、柿などは、加熱したほうが安全かと思います。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の果物についてのご相談ですね。
果物は、加熱することでアレルゲン性が低下すると言われています。
また、生の果物をすりおろしたとしても、お子様にとっては食べずらく、ちゅうちゅうと水分だけをすって食べてしまうことで果肉が塊になり、それを飲み込んでしまうことでの窒息事故も起きています。
アレルギーの観点からも、誤嚥を防ぐという観点からも、離乳食の時期は加熱した果物を与える事を推奨しています。
ただ、生の果物は厳禁ではないので、加熱したものに慣れたら、軟らかい果肉のものは生で与えても良いと思いますよ。
りんごや梨、柿などは、加熱したほうが安全かと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/11/14 10:13
さつき
0歳11カ月
久野先生ありがとうございました。なるべく加熱して丁寧に子どもにあげたいと思います。
2025/12/2 9:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら