閲覧数:301
お米が苦手
mar
1歳1ヶ月の子どもの離乳食について相談させて下さい。
息子は比較的離乳食を食べてくれる方だと思うのですが、お米が苦手です。
今は軟飯ですが、混ぜご飯にしたり、上に餡かけやそぼろをかけたりして食べさせています。が、なかなか進みません。
よくえづき、口から出しています。
おかずを食べ終わりご飯だけになると、椅子の下に落としたり口に入れてもすぐ吐き出したりして、わたしもついイライラしてしまいます。
パンやうどんは好きなのでよく食べてくれますが、ご飯も食べてほしく、1日1回〜2回はお米を出すようにしています。
お米は、おかゆの頃から苦手であまり噛まずに飲み込んでいるように見えます。
お米を進んで食べてくれるようになるにはどうしたらよいのでしょうか?
息子は比較的離乳食を食べてくれる方だと思うのですが、お米が苦手です。
今は軟飯ですが、混ぜご飯にしたり、上に餡かけやそぼろをかけたりして食べさせています。が、なかなか進みません。
よくえづき、口から出しています。
おかずを食べ終わりご飯だけになると、椅子の下に落としたり口に入れてもすぐ吐き出したりして、わたしもついイライラしてしまいます。
パンやうどんは好きなのでよく食べてくれますが、ご飯も食べてほしく、1日1回〜2回はお米を出すようにしています。
お米は、おかゆの頃から苦手であまり噛まずに飲み込んでいるように見えます。
お米を進んで食べてくれるようになるにはどうしたらよいのでしょうか?
2025/11/8 0:15
marさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんがお米が苦手なご様子なのですね。
お米が苦手なお子さん珍しくなく、うどんやパンのようにつるんとしていたり、ふんわりした食感を好み、お米の粒感や粘り気を嫌がるお子さんは実は多いです。
今は軟飯とのことですが、「粒が目立つ・粘りが強い」とえづきやすいので、少し形を変えると食べやすくなることがあります。
・リゾット風(出汁やスープで軽く煮る)
→ おじやよりも味があって食べやすいです。
チーズや卵を少し入れると、香りも良くなります。
・おにぎりにして手づかみ
→ 自分で食べる意欲が高い子は、手づかみで一口サイズに。
水分少なめの「柔らかめの小さなおにぎり」が◎です。
・焼きおにぎり・おやき風
→ 外側が少し香ばしいと、もちっとした食感が減って食べやすい子もいます。
また、白いご飯より、味がついたご飯や好きな具材を混ぜて食べさせると、「食べてみようかな」となりやすいので、お子さんの「好きな味」や「すきな食材」と混ぜてチャレンジしてみるのもおすすめです。
毎食頑張って作っているのに、投げられたりするとつらいですよね。
今の時期は、ごはんよりうどんやパンの方が好きでも大丈夫ですよ。
エネルギー源としてはどちらでも問題ありません。
「好きなものは食べられている」というのは、お子さんの「食べる力」がしっかり育っている証拠でもあります。
今は好きなものを軸に「苦手なものを少しずつ」のペースで大丈夫です。
無理にごはんを克服させようとすると、逆に「イヤ!」が強まってしまうこともありますので、「今日はうどんにしよう」「明日は一口ごはんに挑戦」くらいの気持ちでOKですよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんがお米が苦手なご様子なのですね。
お米が苦手なお子さん珍しくなく、うどんやパンのようにつるんとしていたり、ふんわりした食感を好み、お米の粒感や粘り気を嫌がるお子さんは実は多いです。
今は軟飯とのことですが、「粒が目立つ・粘りが強い」とえづきやすいので、少し形を変えると食べやすくなることがあります。
・リゾット風(出汁やスープで軽く煮る)
→ おじやよりも味があって食べやすいです。
チーズや卵を少し入れると、香りも良くなります。
・おにぎりにして手づかみ
→ 自分で食べる意欲が高い子は、手づかみで一口サイズに。
水分少なめの「柔らかめの小さなおにぎり」が◎です。
・焼きおにぎり・おやき風
→ 外側が少し香ばしいと、もちっとした食感が減って食べやすい子もいます。
また、白いご飯より、味がついたご飯や好きな具材を混ぜて食べさせると、「食べてみようかな」となりやすいので、お子さんの「好きな味」や「すきな食材」と混ぜてチャレンジしてみるのもおすすめです。
毎食頑張って作っているのに、投げられたりするとつらいですよね。
今の時期は、ごはんよりうどんやパンの方が好きでも大丈夫ですよ。
エネルギー源としてはどちらでも問題ありません。
「好きなものは食べられている」というのは、お子さんの「食べる力」がしっかり育っている証拠でもあります。
今は好きなものを軸に「苦手なものを少しずつ」のペースで大丈夫です。
無理にごはんを克服させようとすると、逆に「イヤ!」が強まってしまうこともありますので、「今日はうどんにしよう」「明日は一口ごはんに挑戦」くらいの気持ちでOKですよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/8 11:12
mar
1歳1カ月
丁寧に回答してくださりありがとうございます。
リゾット風や焼きおにぎりなどに挑戦しながら、食べなかったらうどんなど別の物をあげるようにしてみます。
お米を食べさせないと、という考えになっていたので、子どもが食べないとイライラしていましたが…無理にご飯を食べさせなくてもいいと言ってくださったので、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました🙏
リゾット風や焼きおにぎりなどに挑戦しながら、食べなかったらうどんなど別の物をあげるようにしてみます。
お米を食べさせないと、という考えになっていたので、子どもが食べないとイライラしていましたが…無理にご飯を食べさせなくてもいいと言ってくださったので、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました🙏
2025/11/10 16:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら