閲覧数:441

食事量について

ゆー
もうすぐ1歳半になる女の子です。
最近ごはんやおやつを全部食べたあとに
もっと食べたいと怒るようになりました。
ごはんは90g、野菜類は50g、たんぱく質は20g
と目安量目一杯あげています。
食後は少しバナナなど果物をあげると満足してくれます。
おやつは牛乳100mlと朝は軽くボーロやせんべい、
午後は牛乳100mlと蒸しパンやおいもなどにしています。

欲しがるときはあげたほうがいいのか、
でもまだ満腹中枢もないだろうし、
欲しがるだけあげてもいいものか、、、
成長曲線内で順調に成長しているので、
あげすぎたら太らせてしまうのではないかと不安もあり
お腹が空いているならあげないのも
かわいそうかなと思うところもあり、、、悩んでいます。

2025/11/7 16:32

一藁暁子

管理栄養士

ゆー

1歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

2025/11/8 1:05

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家