閲覧数:856
ヨウ素不足について
たらこ
妊娠初期の血液検査で甲状腺数値がよくなかったこと(甲状腺機能亢進症ぎみ、期間を開けて再度の血液検査で正常数値に戻り今後は産後の血液検査のみでOKになっています。食事制限指示は受けていません。)、親族に甲状腺機能亢進症を患っている者がいること、妊娠中はヨウ素の過剰摂取がよくないと聞いてから過剰に心配してしまい、昆布(昆布だしや昆布エキスと記載があるものも含む)や海藻系はほぼ未摂取のままこれまで来ました。しかし、ヨウ素が不足するのもよくないと知り今さらですが不安になっています。
妊娠初期はつわりであまり食事がとれず、栄養全般不足していましたが、中期の半ば頃〜食事が徐々に食べられるようになってからは上記の状態を徹底していました。初期からこれまでの間に食べた海藻系のものについは、昆布エキスが入ったお惣菜を1回くらい、味のり数枚、ごはんに混ぜ込む素に少量わかめが入っていたものを数回食べた程度です。
海藻よりは少ないですが、卵や乳製品、魚介類にもヨウ素が含まれているとネットで見ました。中期終盤以降は卵ほぼ1日1個、牛乳とヨーグルトをそれぞれ1日100gずつくらい、塩サバや鮭を1〜2週間に1〜2回のみですが食べていました。
このような食習慣ですと、ヨウ素不足により胎児に影響が出ますでしょうか。血液検査等したほうがよい等ありますでしょうか。
また、今からでも意識的に過剰にはならないように、ヨウ素摂取を心がけたほうがよいでしょうか。もうすぐ臨月ですが今からでも間に合いますでしょうか。
検診時の中期の血液検査で貧血ぎみだったため、一時的に鉄剤を処方され飲んでいましたが、それ以外に母体や胎児のことで指摘されたりしていることは現時点ではありません。
妊娠初期はつわりであまり食事がとれず、栄養全般不足していましたが、中期の半ば頃〜食事が徐々に食べられるようになってからは上記の状態を徹底していました。初期からこれまでの間に食べた海藻系のものについは、昆布エキスが入ったお惣菜を1回くらい、味のり数枚、ごはんに混ぜ込む素に少量わかめが入っていたものを数回食べた程度です。
海藻よりは少ないですが、卵や乳製品、魚介類にもヨウ素が含まれているとネットで見ました。中期終盤以降は卵ほぼ1日1個、牛乳とヨーグルトをそれぞれ1日100gずつくらい、塩サバや鮭を1〜2週間に1〜2回のみですが食べていました。
このような食習慣ですと、ヨウ素不足により胎児に影響が出ますでしょうか。血液検査等したほうがよい等ありますでしょうか。
また、今からでも意識的に過剰にはならないように、ヨウ素摂取を心がけたほうがよいでしょうか。もうすぐ臨月ですが今からでも間に合いますでしょうか。
検診時の中期の血液検査で貧血ぎみだったため、一時的に鉄剤を処方され飲んでいましたが、それ以外に母体や胎児のことで指摘されたりしていることは現時点ではありません。
2025/11/6 14:32
たらこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ヨウ素についてのご質問ですね。
甲状腺機能の既往があり、ご家族にも甲状腺疾患の方がいらっしゃるとのこと、ヨウ素の摂取について慎重になるのは自然なことかと思います。
結論からお伝えしますと、ご記載のような食生活であれば、ヨウ素不足によってお腹の赤ちゃんに影響が出る可能性は非常に低いと思います。
日本は世界的に見てもヨウ素の摂取量が多い国で、昆布やわかめなどの海藻類を食べていなくても、平均的な食生活を送っていれば、不足の心配はほぼありません。
妊婦さんのヨウ素の推奨量は250μg/日程度。上限は2000μg/日ですが、
卵1個+牛乳・ヨーグルト少し+魚を週数回という食生活でも、自然に100μg程度は摂取できていますし、
そのほかの食品からも少しずつヨウ素を摂っていることを考えれば、不足にならない程度のヨウ素はしっかり摂れていると考えられます。
現時点で母体・胎児ともに異常指摘がないのであれば、追加で検査などを急ぐ必要もないかと思います。産後に再検査予定とのことであれば、それで十分です。
お食事に関しては、今の「意識的に摂りすぎない」という工夫を続けつつ、焼きのりやワカメスープなどの海藻類を時々取り入れる程度でOKですよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
ヨウ素についてのご質問ですね。
甲状腺機能の既往があり、ご家族にも甲状腺疾患の方がいらっしゃるとのこと、ヨウ素の摂取について慎重になるのは自然なことかと思います。
結論からお伝えしますと、ご記載のような食生活であれば、ヨウ素不足によってお腹の赤ちゃんに影響が出る可能性は非常に低いと思います。
日本は世界的に見てもヨウ素の摂取量が多い国で、昆布やわかめなどの海藻類を食べていなくても、平均的な食生活を送っていれば、不足の心配はほぼありません。
妊婦さんのヨウ素の推奨量は250μg/日程度。上限は2000μg/日ですが、
卵1個+牛乳・ヨーグルト少し+魚を週数回という食生活でも、自然に100μg程度は摂取できていますし、
そのほかの食品からも少しずつヨウ素を摂っていることを考えれば、不足にならない程度のヨウ素はしっかり摂れていると考えられます。
現時点で母体・胎児ともに異常指摘がないのであれば、追加で検査などを急ぐ必要もないかと思います。産後に再検査予定とのことであれば、それで十分です。
お食事に関しては、今の「意識的に摂りすぎない」という工夫を続けつつ、焼きのりやワカメスープなどの海藻類を時々取り入れる程度でOKですよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/6 17:35
たらこ
妊娠33週
ご丁寧なご回答ありがとうございます。安心しました。海苔やわかめを食事に取り入れていきたいと思います。
追加の質問になります。
昆布エキスや昆布だしが入っている鍋の素やお惣菜についても、毎日でなければ食べても問題ないでしょうか。
追加の質問になります。
昆布エキスや昆布だしが入っている鍋の素やお惣菜についても、毎日でなければ食べても問題ないでしょうか。
2025/11/7 22:36
>昆布エキスや昆布だしが入っている鍋の素やお惣菜についても、毎日でなければ食べても問題ないでしょうか。
⇒はい、毎日沢山でなければ食べても問題ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
⇒はい、毎日沢山でなければ食べても問題ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/8 10:25
たらこ
妊娠34週
承知しました。ありがとうございました!
2025/11/8 11:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠33週の注目相談
妊娠34週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら