閲覧数:225

離乳食とミルクについて

ゆーり
10ヶ月半の子供を育てています。
10ヶ月に入ってから3回食をはじました。
離乳食とミルクについて悩んでいます。

8:30〜9:00頃 起床
9:30   離乳食(160g〜180g)
12:00頃 お昼寝(30分〜1時間くらい)
13:30 離乳食(160g〜180g)
15:00頃 赤ちゃんせんべいや卵ボーロなどのおやつ
15:30頃 お昼寝(30分〜1時間くらい)
17:30  離乳食(160g〜180g)
20:00 ミルク160ml
20:30 就寝
01:00 ミルク200ml

上記のスケジュールで過ごす日が多いです。

離乳食は残すことはほとんどなく、食べ終わったあとはご機嫌で遊んでいるのでミルクをあげていないのですが少しでもあげた方がいいでしょうか。
ミルクをあげれば飲むと思います。
食事中、水分がたくさん取れているわけではありません。

また夜間に起きて泣くのでミルクをあげています。
ミルクを飲めば朝まで寝てくれます。
寝る前のミルクを増やして夜間のミルクをやめた方がいいでしょうか。
現在体重は9.2キロで9ヶ月終わり頃から横ばいであまり増えていません。

2025/11/6 0:04

一藁暁子

管理栄養士

ゆーり

0歳10カ月
夜間はもう少しこのままでいこうと思います!

食後はどれくらいのミルクを足していいのでしょうか?
120mlを毎食後だと多いですか?

2025/11/6 19:39

一藁暁子

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家