閲覧数:219
離乳食とミルクについて
ゆーり
10ヶ月半の子供を育てています。
10ヶ月に入ってから3回食をはじました。
離乳食とミルクについて悩んでいます。
8:30〜9:00頃 起床
9:30 離乳食(160g〜180g)
12:00頃 お昼寝(30分〜1時間くらい)
13:30 離乳食(160g〜180g)
15:00頃 赤ちゃんせんべいや卵ボーロなどのおやつ
15:30頃 お昼寝(30分〜1時間くらい)
17:30 離乳食(160g〜180g)
20:00 ミルク160ml
20:30 就寝
01:00 ミルク200ml
上記のスケジュールで過ごす日が多いです。
離乳食は残すことはほとんどなく、食べ終わったあとはご機嫌で遊んでいるのでミルクをあげていないのですが少しでもあげた方がいいでしょうか。
ミルクをあげれば飲むと思います。
食事中、水分がたくさん取れているわけではありません。
また夜間に起きて泣くのでミルクをあげています。
ミルクを飲めば朝まで寝てくれます。
寝る前のミルクを増やして夜間のミルクをやめた方がいいでしょうか。
現在体重は9.2キロで9ヶ月終わり頃から横ばいであまり増えていません。
10ヶ月に入ってから3回食をはじました。
離乳食とミルクについて悩んでいます。
8:30〜9:00頃 起床
9:30 離乳食(160g〜180g)
12:00頃 お昼寝(30分〜1時間くらい)
13:30 離乳食(160g〜180g)
15:00頃 赤ちゃんせんべいや卵ボーロなどのおやつ
15:30頃 お昼寝(30分〜1時間くらい)
17:30 離乳食(160g〜180g)
20:00 ミルク160ml
20:30 就寝
01:00 ミルク200ml
上記のスケジュールで過ごす日が多いです。
離乳食は残すことはほとんどなく、食べ終わったあとはご機嫌で遊んでいるのでミルクをあげていないのですが少しでもあげた方がいいでしょうか。
ミルクをあげれば飲むと思います。
食事中、水分がたくさん取れているわけではありません。
また夜間に起きて泣くのでミルクをあげています。
ミルクを飲めば朝まで寝てくれます。
寝る前のミルクを増やして夜間のミルクをやめた方がいいでしょうか。
現在体重は9.2キロで9ヶ月終わり頃から横ばいであまり増えていません。
2025/11/6 0:04
ゆーりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月半のお子さんの離乳食とミルクについてのご質問ですね。
とても丁寧にスケジュールを管理されていて、赤ちゃんのご様子もよく観察されていますね。
10か月半で3回食が安定していて、離乳食もしっかり食べているとのことで、とても順調だと思います。
離乳食をしっかり食べていて、食後も機嫌がよく、体重が大きく減っていない場合は、無理に食後にミルクを足す必要はありませんが、
・食事中に水分をほとんどとれていない
・食後に喉が渇いた様子がある
・体重増加がやや停滞していて、もう少し栄養を補いたい
といった場合いはミルクを足してあげると安心ですよ。
今はまだ乳汁栄養が必要な時期ですし、体重が横ばいとのことですので、できるだけ食後も飲ませてあげると良いかと思います。
離乳食の食材としてミルクを使用していくのもおすすめです。
★ミルクの離乳食レシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page3?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=1#search
夜間のミルクについては、まだ必要なお子さんも多い時期なので、無理に減らさなくて大丈夫ですよ。
1歳以降になったら、徐々に寝る前のミルクを増やして、夜間のミルクを減らしていく流れで進めて良ければOKです。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
10か月半のお子さんの離乳食とミルクについてのご質問ですね。
とても丁寧にスケジュールを管理されていて、赤ちゃんのご様子もよく観察されていますね。
10か月半で3回食が安定していて、離乳食もしっかり食べているとのことで、とても順調だと思います。
離乳食をしっかり食べていて、食後も機嫌がよく、体重が大きく減っていない場合は、無理に食後にミルクを足す必要はありませんが、
・食事中に水分をほとんどとれていない
・食後に喉が渇いた様子がある
・体重増加がやや停滞していて、もう少し栄養を補いたい
といった場合いはミルクを足してあげると安心ですよ。
今はまだ乳汁栄養が必要な時期ですし、体重が横ばいとのことですので、できるだけ食後も飲ませてあげると良いかと思います。
離乳食の食材としてミルクを使用していくのもおすすめです。
★ミルクの離乳食レシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page3?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=1#search
夜間のミルクについては、まだ必要なお子さんも多い時期なので、無理に減らさなくて大丈夫ですよ。
1歳以降になったら、徐々に寝る前のミルクを増やして、夜間のミルクを減らしていく流れで進めて良ければOKです。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/6 11:02
ゆーり
0歳10カ月
夜間はもう少しこのままでいこうと思います!
食後はどれくらいのミルクを足していいのでしょうか?
120mlを毎食後だと多いですか?
食後はどれくらいのミルクを足していいのでしょうか?
120mlを毎食後だと多いですか?
2025/11/6 19:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら