閲覧数:561
卵黄1/2で大量嘔吐
ゆず
こんばんは。
以前、卵白の進め方について質問させていただいたのですが、その後すぐに風邪をひいて拗らせてしまい、1ヶ月ほど卵は与えていませんでした。
熱も下がって風邪症状もすっかり良くなり、食欲も回復して離乳食を今までどおり食べられるようになったので、今朝から卵を再開しようと、とりあえずもうクリアしている卵黄を1/2だけ与えてみました。
卵黄を食べてから約2時間半後、激しく嘔吐し、その後も30分おきくらいに嘔吐を繰り返して、計4回吐きました。その後眠ってしまい、起きた時にはいつもの元気が戻っていましたが、心配なのでかかりつけの小児科を受診しました。
小児科では、「卵黄でアレルギー?ほとんど無いよ。」という感じで、軽く流されてしまいました。が、ネットで調べると、卵黄で消化器のアレルギーが増えている…とも出てきます。
もしアレルギーだとしたら、なぜ一度クリアしている量で発症したのでしょう?期間をあけすぎたのでしょうか。
卵黄を食べてみてまた嘔吐したら、今度は小児科ではなくてアレルギーの専門家に診ていただいたほうがいいのでしょうか?
以前、卵白の進め方について質問させていただいたのですが、その後すぐに風邪をひいて拗らせてしまい、1ヶ月ほど卵は与えていませんでした。
熱も下がって風邪症状もすっかり良くなり、食欲も回復して離乳食を今までどおり食べられるようになったので、今朝から卵を再開しようと、とりあえずもうクリアしている卵黄を1/2だけ与えてみました。
卵黄を食べてから約2時間半後、激しく嘔吐し、その後も30分おきくらいに嘔吐を繰り返して、計4回吐きました。その後眠ってしまい、起きた時にはいつもの元気が戻っていましたが、心配なのでかかりつけの小児科を受診しました。
小児科では、「卵黄でアレルギー?ほとんど無いよ。」という感じで、軽く流されてしまいました。が、ネットで調べると、卵黄で消化器のアレルギーが増えている…とも出てきます。
もしアレルギーだとしたら、なぜ一度クリアしている量で発症したのでしょう?期間をあけすぎたのでしょうか。
卵黄を食べてみてまた嘔吐したら、今度は小児科ではなくてアレルギーの専門家に診ていただいたほうがいいのでしょうか?
2025/11/5 17:10
ゆずさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵黄アレルギーについてのご質問ですね。
とても丁寧に観察されていて、お子さんの体調をしっかり見守っておられるのが伝わってきました。
一度問題なく食べられていた卵黄で、時間が経ってから急に嘔吐を繰り返すというのは心配でしたね。
一度クリアした卵黄で嘔吐症状が起きた原因として考えられるのは3つあります。
①一時的な体調・胃腸の弱り
風邪のあとで、見た目は元気になっても、胃腸の回復には時間がかかることがあります。
免疫が揺らいでいる時期にアレルゲンを摂ると、以前は平気でも反応が出ることがあります。
②非即時型アレルギー(遅れて出るタイプ)の可能性
卵アレルギーと聞くと「食べてすぐ発疹」などを想像しがちですが、実際には数時間後に嘔吐や下痢だけが出るタイプの卵アレルギーもあります。
③ 期間があいて耐性が少し弱まった可能性
免疫の耐性は、定期的に少量ずつ食べ続けることで維持されると考えられています。
1か月あくと、耐性がややリセットされることもあり、「初期よりは食べられるけど、以前ほど強くない」という状態になることがあります。
今回のように強い嘔吐があった場合は、卵は一時中止して、「アレルギー専門医」にご相談されるのがおすすめです。
血液検査だけではわからないことも多いので、食物負荷試験などで専門的に判断してもらえますよ。
もし卵を再開するときも、主治医の指示に従って進めると安心・安全です。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵黄アレルギーについてのご質問ですね。
とても丁寧に観察されていて、お子さんの体調をしっかり見守っておられるのが伝わってきました。
一度問題なく食べられていた卵黄で、時間が経ってから急に嘔吐を繰り返すというのは心配でしたね。
一度クリアした卵黄で嘔吐症状が起きた原因として考えられるのは3つあります。
①一時的な体調・胃腸の弱り
風邪のあとで、見た目は元気になっても、胃腸の回復には時間がかかることがあります。
免疫が揺らいでいる時期にアレルゲンを摂ると、以前は平気でも反応が出ることがあります。
②非即時型アレルギー(遅れて出るタイプ)の可能性
卵アレルギーと聞くと「食べてすぐ発疹」などを想像しがちですが、実際には数時間後に嘔吐や下痢だけが出るタイプの卵アレルギーもあります。
③ 期間があいて耐性が少し弱まった可能性
免疫の耐性は、定期的に少量ずつ食べ続けることで維持されると考えられています。
1か月あくと、耐性がややリセットされることもあり、「初期よりは食べられるけど、以前ほど強くない」という状態になることがあります。
今回のように強い嘔吐があった場合は、卵は一時中止して、「アレルギー専門医」にご相談されるのがおすすめです。
血液検査だけではわからないことも多いので、食物負荷試験などで専門的に判断してもらえますよ。
もし卵を再開するときも、主治医の指示に従って進めると安心・安全です。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/5 18:51
ゆず
0歳9カ月
とても丁寧にありがとうございます。
また、不安な中、迅速なご回答ありがとうございます。
明日、アレルギーの専門医に行って相談してみようと思います。
また、不安な中、迅速なご回答ありがとうございます。
明日、アレルギーの専門医に行って相談してみようと思います。
2025/11/5 18:57
ゆず
0歳9カ月
本日、アレルギーの専門医に診ていただきました。
やはり消化器のアレルギーでしょうとのことで、今後の卵の進め方も相談させてもらえました。小児科で、卵黄でアレルギー?そんなことある?と軽くあしらわれたのが嘘のようです。
専門医に診てもらうように、と背中を押していただいてよかったです。
ありがとうございました。
やはり消化器のアレルギーでしょうとのことで、今後の卵の進め方も相談させてもらえました。小児科で、卵黄でアレルギー?そんなことある?と軽くあしらわれたのが嘘のようです。
専門医に診てもらうように、と背中を押していただいてよかったです。
ありがとうございました。
2025/11/6 12:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら