閲覧数:335
ささみやシーチキン
さと
離乳食についてご相談です。
現在8ヶ月で2回食です。
たんぱく源としてささみやシーチキンをほぐしてあげているのですが、これらをあげると「ウェ」と吐きまではしないですが、嫌な顔をしてべーっとします。
単品じゃなく沢山のおかゆとまぜると比較的大丈夫です。
なるべくほぐしてはいますが、今後どのようにあげるべきか、お休みした方がよいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
現在8ヶ月で2回食です。
たんぱく源としてささみやシーチキンをほぐしてあげているのですが、これらをあげると「ウェ」と吐きまではしないですが、嫌な顔をしてべーっとします。
単品じゃなく沢山のおかゆとまぜると比較的大丈夫です。
なるべくほぐしてはいますが、今後どのようにあげるべきか、お休みした方がよいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
2025/10/20 11:05
さとさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ツナやささみの調理法についてのご質問ですね。
ささみ・シーチキンで「べーっ」となる主な原因は、
水分が少なくパサパサしていることや、舌でつぶせない硬さで口に入ったときにバラバラとまとまらず飲み込みにくいといった原因が多いです。
お粥に混ぜてたべられるのであれば、無理に中止する必要はなく、お子さんが食べやすい形で少量ずつ続けるのがおすすめですよ。
食べやすいの調理法は
・すり潰したり、ブレンダーでペースト状にして、野菜あんかけやお粥、ポタージュに混ぜる
【離乳食中期】キャベツとささみ豆腐餡かけ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/recipe/4744
・繊維を短く断ち切るようにカットする
【離乳食中期】キャベツとささみのみぞれ煮
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/recipe/4956
・お粥やマッシュポテトなどに混ぜ込む
お粥やじゃがいものとろみが飲み込みを助けてくれます。
【離乳食中期】ツナじゃが
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/recipe/6175
【離乳食中期】ツナ入りポテトサラダ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/recipe/5432
など。
今の時期は「とろみ+柔らかめ」を基本にして、慣れてきたら、徐々に粒感を出していけると◎です。
ぜひ試してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
ツナやささみの調理法についてのご質問ですね。
ささみ・シーチキンで「べーっ」となる主な原因は、
水分が少なくパサパサしていることや、舌でつぶせない硬さで口に入ったときにバラバラとまとまらず飲み込みにくいといった原因が多いです。
お粥に混ぜてたべられるのであれば、無理に中止する必要はなく、お子さんが食べやすい形で少量ずつ続けるのがおすすめですよ。
食べやすいの調理法は
・すり潰したり、ブレンダーでペースト状にして、野菜あんかけやお粥、ポタージュに混ぜる
【離乳食中期】キャベツとささみ豆腐餡かけ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/recipe/4744
・繊維を短く断ち切るようにカットする
【離乳食中期】キャベツとささみのみぞれ煮
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/recipe/4956
・お粥やマッシュポテトなどに混ぜ込む
お粥やじゃがいものとろみが飲み込みを助けてくれます。
【離乳食中期】ツナじゃが
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/recipe/6175
【離乳食中期】ツナ入りポテトサラダ
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/recipe/5432
など。
今の時期は「とろみ+柔らかめ」を基本にして、慣れてきたら、徐々に粒感を出していけると◎です。
ぜひ試してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/10/20 15:17
さと
0歳8カ月
ありがとうございます!
やってみます!
やってみます!
2025/10/20 15:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら