閲覧数:82

生後8ヶ月 離乳食の作り方について

もも
生後8ヶ月になり離乳食中期に入りました。
元々料理が苦手なのですが、市販よりも手作りの方が自分で栄養管理できるという理由から手作りしています。

中期に入ったにもかかわらず、例えばしらす、にんじん、小松菜、卵黄などの食材を個々でフリージングしてそれらの中から毎回組み合わせてレンジで温めて粉末のふりかけ出汁を少し混ぜたりしてあげています。

離乳食作りがこれでいいのか、栄養面などをネットで調べると色んなレパートリーで味付けもしていたり目にします。

前置きが長くなり申し訳ありません。
質問は3つあるのですか、
①これから後期に入るにあたってやはり料理として一品一品仕上げたものをあげた方がいいのでしょうか。
②母乳育児で鉄分不足が心配なのですが、どのくらいを目安にしてプラスしていくべきでしょうか。
③出生体重が2628グラムなのですが、生後5ヶ月で7キロになり現在8ヶ月で400グラムしか増えていません。2回食から3回食にするなど量を増やしていくべきでしょうか。

このままでいいのか不安になりご教示いただきたく、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

2025/10/19 17:09

一藁暁子

管理栄養士

もも

0歳8カ月
大変失礼致しました。
改めて質問させていただきます。
ご回答ありがとうございます。
離乳食については少しずつ試していこうと思います。
体重につきましても、確かにハイハイができるようになったり活動量が増えてきているのもあるのかなと思いました。
初めての育児でお話聞いていただけて大変助かりました。ありがとうございます。

2025/10/20 11:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家