粉ミルクについて
ぶたさん
8ヶ月の男の子で身長、体重は平均内です。寝返り、ハイハイ、つかまり立ちもばんばんしています。5カ月半ばから離乳食を始め、6ヶ月半ばから2回食でしっかり食べています
今までは⋯
朝6時〜7時にミルク
11時前後に離乳食とミルク
15時前後にミルク
17時半前後に離乳食とミルク
19時半〜20時頃就寝
24時前後に起こしてミルクをあげていましたが、8ヶ月になる前に最後のミルクをわざわざ起こして飲ませるのをやめました。朝まで寝ています。
ここから質問です!
8ヶ月になってから15時前後のミルクを欲しがらなくなりました。今までは泣いてアピールしていたのですが、今はせず⋯なのでここ数日、この時間のミルクはあげていません。
1回のミルク量は150〜220mlくらいです!ここ数日はそれかける朝昼晩の3回しかミルクを飲んでいません。栄養のためにも、アピールしなくても15時前後のミルクは少しでもあげたほうがいいでしょうか?
あと離乳食を3回食にするのはまだ早いでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします
2025/10/17 16:31
岡安香織
管理栄養士
ぶたさん
0歳8カ月
おはようございます。回答ありがとうございます。
授乳を減らしたり、3回食にしてみてもいいということで気持が楽になりました!
2025/10/18 7:28
岡安香織
管理栄養士