牛乳やヨーグルトを使ったものの冷凍と油揚げについて
うさちゃん
いつもお世話になっております。
連日の質問申し訳ございません💦
おやつと油揚げの冷凍保存についてお聞きしたく..お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
1.牛乳やヨーグルトを材料で使った焼いたりんごケーキのようなものを作ろうと思ったのですが、乳製品を使ったものも冷凍し、1週間くらいは冷凍保存可能でしょうか?
2.油揚げについて、冷凍保存するときは、油抜きした後でも大丈夫でしょうか?また、油揚げはタンパク質の分類で、豆腐の目安量と同じと考えて良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2020/11/14 21:15
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
連日でも大歓迎ですよ^^
1.牛乳やヨーグルトなど乳製品を使用したものも冷凍保存可能です。 1週間程度を目途に召し上がると良いですね。
2.油揚げは油抜きした後に冷凍しても良いと思います。
「油揚げ・油抜き」は「絹ごし豆腐」よりも、重量で換算するとおよそ3.4倍のたんぱく質が含まれます。 よって油揚げの1回の目安量は15g程度が目安量になります。
油揚げは製品によって重量が大きく異なりますが、薄いタイプの通常のものは、1枚が20g程度となります。 薄い油揚げは3/4程度使用しても良いという事になりますね。
よろしくお願い致します。
2020/11/15 10:20
うさちゃん
1歳3カ月
温かいお言葉までいただきありがとうございます。
冷凍できるのですね!早速試してみます✨
油揚げについて、「油揚げ・油抜き」とは油抜きしたものなら一度に15g食べさせてしまっても大丈夫ということでしょうか?💦理解力不足で申し訳ございません。
また、その際は他のタンパク質はとらない形で良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2020/11/15 12:33
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、お返事ありがとうございます。
油抜きした油揚げは、1度に15g食べさせても大丈夫です。 1度に油揚げ15gで1食分のたんぱく質量という事になります。たんぱく質量は、絹ごし豆腐55g=油揚げ15g で同等量になります。
油揚げ15g与えた時はその他のたんぱく質は与えなくて大丈夫です。 ただ一度に油揚げ15gというとかなりの量なので、他のたんぱく質源と半々ぐらいにしても良いかもしれませんね。
例えば油揚げ7g半枚弱と肉10g程度で1食分のたんぱく質量となります。
2020/11/15 21:20
うさちゃん
1歳3カ月
いつもありがとうございます♪
参考にさせていただき、是非試して見ます!確かに全部油揚げは栄養面でも心配ですね😂💦混ぜて食べさせて見ます。
ありがとうございました。
2020/11/17 8:00
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、いつも丁寧なお返事をありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2020/11/17 17:20
うさちゃん
1歳3カ月
すみません、また完結し忘れてました💦
お忙しい中なんどもお手間かけて申し訳ございません💦
ありがとうございました😊
2020/11/17 21:42