嫌いな食べ物について。
ママ
初めて質問させていただきます。
離乳食を初めて1ヶ月半経ちました。
6ヶ月の男の子がいます。
魚は今までに、タラ、しらす、フリーズドライの魚を食べました。
どうやらタラが苦手なようで、食べる時にすごく嫌な顔をしています。
タラは臭いが強いような気がしました。
数口食べさせますが、毎回嫌そうな感じなので途中で食べさせるのをやめていました。
嫌がる食べ物を食べさせ続けて良いでしょうか?
2020/11/14 13:58
久野多恵
管理栄養士
ママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食を開始して1カ月半が経過したところなのですね。 たんぱく質も進められて、毎日頑張っていますね。
お子様が苦手なもの、嫌がるものは与えなくて良いです。
離乳食は「食べないものには注目せずに、食べられるものを探す」という視点で進めていけば良いですよ。 今食べられないものがあっても、それがずっと続くわけではありませんし、今頑張って慣れさせなくても大丈夫です。 まだまだ現状で試せる食材はたくさんありますから、色々な食材に挑戦してお子様の好む味を見つけてあげましょう。
魚は臭みが気になってあまり食べ進まにというお子様は多いですよ。現状で与えられるたんぱく質は、カレイやヒラメや鯛などもありますし、卵黄も与えても良い時期です。 準備できそうなものを選んで試していけると良いですね。
2020/11/15 9:17
ママ
0歳6カ月
タイやヒラメなどはぢ試したことがないので、今度試してみようと思います。
ありがとうございました!
2020/11/15 22:21
久野多恵
管理栄養士
ママさん、お返事ありがとうございます。
色々試してお子様に合ったものを見つけてあげて下さいね。
また何か悩まれた際はいつでもお声掛け下さい。
2020/11/16 10:07