閲覧数:159

上の子にアレルギーがある場合の卵の開始時期について

にに
お世話になります。
7ヶ月になる娘の卵の開始時期について相談させてください。

兄が卵アレルギー(卵黄の消化管アレルギー/卵白も症状は出なかったが数値は高め)だったので、小児科で普通に5,6ヶ月で始めて良いのか聞いたところ、1歳くらいまではあげなくてもよいと言われました。
その時はそんなもんかと思って7ヶ月の今までまだ未摂取のままきたんですが、ネット記事で遅すぎると一層アレルギーになりやすいというものを見て少し不安になってきました。

医者の言うことなので一応1歳まで待とうかとは思っていますが、以下気になっておりご教授いただけると嬉しいです。

①上の子に卵アレルギーがある場合、1歳まで待つのはよくある対応ですか?どんなメリットがありますか?
②卵の開始が遅いとアレルギーになりやすいというのはどういったことが原因ですか?
③上の子に卵アレルギーがある場合、早く(通常の5,6ヶ月)に始めるとどんなデメリット/リスクがありますか?

お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

2025/10/10 12:31

久野多恵

管理栄養士

にに

0歳8カ月
ご返信遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。セカンドオピニオンも検討してみたいと思います。

2025/10/21 10:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家