パンしか食べない
退会済み
3食パンしか食べません。本人が欲しがる様子もないのですがこれでもいいのでしょうか?( ˊᵕˋ ;)ミルクもいらないと拒否して飲まなくなりました。
2020/7/9 13:53
久野多恵
管理栄養士
Anさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
3食共にパンしか食べないのですね。 いつ頃からでしょうか?
この時期は、自己主張が伸びる時期なので、自分がこれと思ったものしか食べなくなるという事も良くある事です。 一時的な事が多いので、少し見守ってあげても良いと思います。
パンの中でも、ホットケーキや蒸しパンなどは食べますか? これらは調理するときに、野菜やたんぱく質などを色々と入れ込めるので、栄養価も高くなります。
また、食パンを使ってサンドイッチなどを食べてくれるのであれば、栄養バランスも整いやすくなります。
フレンチトーストにすると、卵や牛乳のたんぱく源やカルシウムも補給できますね。食べられそうなものはありますでしょうか?
食パンしか食べないということであれば、米粉パンや大豆粉パンなど、小麦以外の原料のものをサイクルに入れ込めると良いですね。
ミルクに関しては、牛乳に移行できそうであれば、牛乳を飲ませてあげましょう。 ヨーグルトやチーズなどの乳製品はいかがでしょうか? そろそろミルクからとっていた栄養を、牛乳やヨーグルトやチーズから摂るように移行されて良い時期なので、ミルクを飲まない場合は、それらの乳製品を与えるようにしましょう。
よろしくお願い致します。
2020/7/9 22:19
退会済み
1歳3カ月
牛乳は飲みます。今までミルクはおやつの時に100~150飲ませていたのですが、今後はそれを牛乳に変えて、おやつの時間に100~150飲ませたらよいでしょうか?
また、米粉パンや大豆米粉は、市販の物やパン屋さんに売っているもの、どんなものを食べさせたらよいでしょうか?
2020/7/10 16:31
久野多恵
管理栄養士
Anさん、お返事ありがとうございます。牛乳は飲めるのですね。おやつ時のミルクは牛乳に変えて、100~150ml飲ませてあげて良いです。 乳製品は、牛乳・ヨーグルト・チーズ・フォローアップミルクなどを含めて、1日300~400g程度が目安なので、朝食時などにも牛乳やヨーグルトなどをあげても良いですよ。
お子様がしっかりともぐもぐかみかみして食べられるのであれば、市販のものをみみを取って与えても良いです。 パン屋さんのものは、添加物が少ないようにおもいますので、探されてみても良いと思います。 その他、ご自宅でも作れますので、当アプリのレシピを参考にして頂けたら幸いです。
【離乳食の米粉、パンのレシピ・作り方】
2020/7/11 7:04