閲覧数:752
手づかみ食べについて
くまぞう
こんにちは。生後9ヶ月の娘の手づかみ食べについて相談です。
ありがたいことに食欲旺盛で手づかみ食べが大好きなのですが、大好きすぎて、何かを自分で握って食べれないと泣いて怒って食事どころじゃなくなるようになってしまいました。
家ではなるべく自分で食べれるようスティック野菜やおやきを用意するようにしているのですが、外出先でなかなか難しく赤ちゃんせんべいなどを渡しておせんべいを食べながら食事をしている感じです。
相談したいのは
①外出時におせんべいなどのおやつを食べながら食事をさせるのはあまり良くないでしょうか。その場合の対策案があれば教えていただきたいです。
②今5倍がゆにしていますがいつから軟便にしておにぎりなどを食べても良いのでしょうか?手づかみ食べしやすいもの、、とおもうと主食がパンケーキやおやきなどが多くなりお米を食べさせれてないのが気になります。
③おすすめの手づかみ食べメニューがあれば知りたいです。
内容盛りだくさんですみません。よろしくお願いします。
ありがたいことに食欲旺盛で手づかみ食べが大好きなのですが、大好きすぎて、何かを自分で握って食べれないと泣いて怒って食事どころじゃなくなるようになってしまいました。
家ではなるべく自分で食べれるようスティック野菜やおやきを用意するようにしているのですが、外出先でなかなか難しく赤ちゃんせんべいなどを渡しておせんべいを食べながら食事をしている感じです。
相談したいのは
①外出時におせんべいなどのおやつを食べながら食事をさせるのはあまり良くないでしょうか。その場合の対策案があれば教えていただきたいです。
②今5倍がゆにしていますがいつから軟便にしておにぎりなどを食べても良いのでしょうか?手づかみ食べしやすいもの、、とおもうと主食がパンケーキやおやきなどが多くなりお米を食べさせれてないのが気になります。
③おすすめの手づかみ食べメニューがあれば知りたいです。
内容盛りだくさんですみません。よろしくお願いします。
2025/10/8 12:30
くまぞうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの手づかみ食べについてのご質問ですね。
とてもよく観察されていて、娘さんの「食べたい!」という意欲を大切にされているのが伝わります。
9ヶ月でここまで「自分で食べたい気持ち」が育っているのはとても素敵なことだと思います。
①外出時におせんべいなどのおやつを食べながら食事をさせるのはあまり良くないでしょうか。その場合の対策案があれば教えていただきたいです。
⇒今の時期は『食べる意欲を途切れさせない』ことの方が大事ですので、一時的な工夫としてはOKです。
ただ、おせんべいだけでお腹が満たされてしまうと、主食やおかずが入らなくなることがあるため、少し工夫してあげるのがおすすめです。
対策アイデアとしては、「食べるスタートスイッチ」としておせんべいを使うことです。
まず、おせんべいを少し食べて落ち着いたら、次に一口大の柔らかいおにぎりやおやきを手に渡して、次の食べ物にバトンタッチするイメージで試してみてくださいね。
また、おせんべい代わりにおやきやパンケーキを持参するのも良いと思います。
小さくカットしてタッパーやシリコンケースに入れておくと便利ですよ。
外出時では、食事の時間を「食べる練習」より「楽しく外での食事を経験する時間」だと思って臨機応変に進めていただいOKです。
外では雰囲気や刺激も多いので、完食よりも「食べる体験」を優先しても大丈夫ですよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの手づかみ食べについてのご質問ですね。
とてもよく観察されていて、娘さんの「食べたい!」という意欲を大切にされているのが伝わります。
9ヶ月でここまで「自分で食べたい気持ち」が育っているのはとても素敵なことだと思います。
①外出時におせんべいなどのおやつを食べながら食事をさせるのはあまり良くないでしょうか。その場合の対策案があれば教えていただきたいです。
⇒今の時期は『食べる意欲を途切れさせない』ことの方が大事ですので、一時的な工夫としてはOKです。
ただ、おせんべいだけでお腹が満たされてしまうと、主食やおかずが入らなくなることがあるため、少し工夫してあげるのがおすすめです。
対策アイデアとしては、「食べるスタートスイッチ」としておせんべいを使うことです。
まず、おせんべいを少し食べて落ち着いたら、次に一口大の柔らかいおにぎりやおやきを手に渡して、次の食べ物にバトンタッチするイメージで試してみてくださいね。
また、おせんべい代わりにおやきやパンケーキを持参するのも良いと思います。
小さくカットしてタッパーやシリコンケースに入れておくと便利ですよ。
外出時では、食事の時間を「食べる練習」より「楽しく外での食事を経験する時間」だと思って臨機応変に進めていただいOKです。
外では雰囲気や刺激も多いので、完食よりも「食べる体験」を優先しても大丈夫ですよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/10/8 17:53
くまぞう
0歳9カ月
とにかく常に手に持っていたいようで、ぐずぐずしてきたらおせんべいをにぎらせ、一口おせんべいを食べ、その合間にスプーンで食べるベビーフードをあげてるのが現状です。なかなか外出先でしっとりしたものを手で食べさせるのには髪の毛や顔などかなり汚れるので抵抗があり…。おせんべいを食べながらでも通常のベビーフードを完食できていれば大丈夫でしょうか?
おやきやパンケーキを持参するのも涼しくなってきたのでできそうですね!やってみます。
質問の量の件、すみません。別で上げさせていただきますのでまたよろしくお願いします!
おやきやパンケーキを持参するのも涼しくなってきたのでできそうですね!やってみます。
質問の量の件、すみません。別で上げさせていただきますのでまたよろしくお願いします!
2025/10/8 18:01
おせんべいを持ちながらでないと食べないご様子も、10か月前後では本当によくあることです。
「手に何かを持っていたい=安心して食べたい」という気持ちの表れでもありますので、おせんべいを持ちながら食べるのは問題ありません。
ベビーフードがしっかり食べられているなら、十分に栄養は取れていますし、おせんべいが「お守り」のような役割になっている場合も多いので、無理にやめさせなくてOKです。
少しずつ成長とともに、おせんべいがなくても食べられるようになりますので、焦らず守ってあげて大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
「手に何かを持っていたい=安心して食べたい」という気持ちの表れでもありますので、おせんべいを持ちながら食べるのは問題ありません。
ベビーフードがしっかり食べられているなら、十分に栄養は取れていますし、おせんべいが「お守り」のような役割になっている場合も多いので、無理にやめさせなくてOKです。
少しずつ成長とともに、おせんべいがなくても食べられるようになりますので、焦らず守ってあげて大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/10/9 10:09
くまぞう
0歳9カ月
ありがとうございます。専門家の方に大丈夫といっていただけて安心しました。
2025/10/9 10:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら