閲覧数:629
離乳食の時間
mikan
生後8ヶ月半になる女の子を育てています。6ヶ月から離乳食を始めて、今、2回食です。初めはよく食べていたので、朝、7時ごろに起きたら8時ごろに食べさせていましたが、最近は眠たいのか、椅子にも座りたがらず嫌がって全然食べません。朝寝したあとがスッキリしていいというのを聞いたことがあったので、そうしたいのですが、朝寝をあまりしない子で、したとしても、昼前になり、その後だと12時近くになります。この場合、一回食はどのタイミングであげると良いのでしょうか。1回目が昼ごろになっていいものでしょうか。また、夜の方がわりと食べるので、2回目を少し多くしたり、朝ちょっと食べて、食べきれなかったものは、昼食べてと、時々3回に分けて食べることをあるのですが、これはいいのでしょうか。
(朝起きる時間は、本人がすっきり起きるまで待って異なるため、食べる時間がばらばらになってしまっているのもよくないのかもしれません。)
(朝起きる時間は、本人がすっきり起きるまで待って異なるため、食べる時間がばらばらになってしまっているのもよくないのかもしれません。)
2025/10/4 14:53
mikanさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食のタイミングについてのお悩みですね。
寝起きの時間ですとなかなか食べられない子も多いですよね。
起きてから1時間くらいしてからの方が、落ち着いてくれるかもしれません。その間に授乳などあるかもしれませんが、午前中には1食目がある方が、その後の3回食にも移行しやすいかと思います。
1食ごとの離乳食の量は、同じくらいが理想です。とはいえ、食べない時食べる時はあるかと思いますので、それほど厳密ではありません。
まだ、食べる練習の時期で栄養は授乳からになりますので、1日の生活リズム、食事リズムを整えいけるといいかと思います。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食のタイミングについてのお悩みですね。
寝起きの時間ですとなかなか食べられない子も多いですよね。
起きてから1時間くらいしてからの方が、落ち着いてくれるかもしれません。その間に授乳などあるかもしれませんが、午前中には1食目がある方が、その後の3回食にも移行しやすいかと思います。
1食ごとの離乳食の量は、同じくらいが理想です。とはいえ、食べない時食べる時はあるかと思いますので、それほど厳密ではありません。
まだ、食べる練習の時期で栄養は授乳からになりますので、1日の生活リズム、食事リズムを整えいけるといいかと思います。
2025/10/4 23:36
mikan
0歳8カ月
丁寧な回答、ありがとうございます。できるだけ三回食にもスムーズに移行できるように、起きる時間をある程度決めるなどして、生活リズムと食事リズムを整えていこうと思います。
2025/10/5 9:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら