閲覧数:1,115
授乳中の食事について
ri
カテゴリ違いで大変申し訳ないのですが、可能であればご教示いただけますと幸いです。
現在2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てており授乳中なのですが、ネットでイソフラボンと乳製品の摂りすぎはよくないと目にしました。
現在1日の食事で大豆と乳製品が含まれている食品をピックアップすると、
朝ごはんにきな粉大さじ2をヨーグルトにかける、牛乳1杯、スライスチーズ1枚
昼ごはんに納豆1パック
間食でソイジョイ1本、牛乳1杯、チーズ一口大程度
晩ごはんに豆腐1パック90g
上記食べていますが、これは摂り過ぎになってしまうのでしょうか?また赤ちゃんにどういう影響があるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
現在2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てており授乳中なのですが、ネットでイソフラボンと乳製品の摂りすぎはよくないと目にしました。
現在1日の食事で大豆と乳製品が含まれている食品をピックアップすると、
朝ごはんにきな粉大さじ2をヨーグルトにかける、牛乳1杯、スライスチーズ1枚
昼ごはんに納豆1パック
間食でソイジョイ1本、牛乳1杯、チーズ一口大程度
晩ごはんに豆腐1パック90g
上記食べていますが、これは摂り過ぎになってしまうのでしょうか?また赤ちゃんにどういう影響があるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/10/4 12:52
riさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳中のお食事についてのご質問ですね。
まず、今の食事内容(大豆製品と乳製品の量)は摂りすぎではありませんし、赤ちゃんへの悪影響もありませんのでご安心くださいね。
「イソフラボンや乳製品の摂りすぎが良くない」といった情報を見かけると不安になるかと思いますが、サプリメントのように大量に摂らない限り、普段の食事からとる分には心配いりません。
現在の量なら、毎日続けても問題ない範囲ですよ。
イソフラボンは体に溜まらず、使われなかった分は自然に体の外へ出ていきますし、乳製品もカルシウムやたんぱく質をとるのにとても良い食品です。
また、お母さんが食べた大豆や乳製品がそのまま母乳に移行して赤ちゃんに悪影響を与えることはほとんどありません。
ごくまれに赤ちゃんが母乳中の乳たんぱくに反応し、乳アレルギーの症状が出る場合がありますがが、その場合は
・顔や体に湿疹が出る
・下痢、血便、嘔吐、腹痛
・咳、ゼーゼー、鼻水
などの症状がみられますので、その場合は小児科でみていただくようにしてください。
授乳中は、「バランスよく・いろんな食材を少しずつ」がいちばん安心です。
授乳中はお母さんの体力もたくさん使うので、しっかり食べて、水分も忘れずにとってくださいね。
またお困りの際にはご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
授乳中のお食事についてのご質問ですね。
まず、今の食事内容(大豆製品と乳製品の量)は摂りすぎではありませんし、赤ちゃんへの悪影響もありませんのでご安心くださいね。
「イソフラボンや乳製品の摂りすぎが良くない」といった情報を見かけると不安になるかと思いますが、サプリメントのように大量に摂らない限り、普段の食事からとる分には心配いりません。
現在の量なら、毎日続けても問題ない範囲ですよ。
イソフラボンは体に溜まらず、使われなかった分は自然に体の外へ出ていきますし、乳製品もカルシウムやたんぱく質をとるのにとても良い食品です。
また、お母さんが食べた大豆や乳製品がそのまま母乳に移行して赤ちゃんに悪影響を与えることはほとんどありません。
ごくまれに赤ちゃんが母乳中の乳たんぱくに反応し、乳アレルギーの症状が出る場合がありますがが、その場合は
・顔や体に湿疹が出る
・下痢、血便、嘔吐、腹痛
・咳、ゼーゼー、鼻水
などの症状がみられますので、その場合は小児科でみていただくようにしてください。
授乳中は、「バランスよく・いろんな食材を少しずつ」がいちばん安心です。
授乳中はお母さんの体力もたくさん使うので、しっかり食べて、水分も忘れずにとってくださいね。
またお困りの際にはご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/10/4 15:58
ri
0歳2カ月
お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。安心できました。引き続きバランスよく食事をとっていきたいと思います。
2025/10/4 16:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら