閲覧数:374
9ヶ月 水分補給を嫌がる
退会済み
離乳食時やマグでの水分補給をあまり飲んでくれません。
離乳食の時は、レンゲですくって口元まで持ってくのですがほとんど口から出しており、マグでの水分補給も嫌がり口に入れるもののほとんど口から出します。
そのせいかここ数日うんちがコロコロで少し硬めで、以前までは硬めでも量は出てきました。
おしっこは1日5.6回オムツを交換しています。
授乳も乳首を噛むためほとんど飲んでおらず、搾乳したものを哺乳瓶に入れても哺乳瓶の乳首が嫌なのかほとんど飲んでくれません。
離乳食のメニューもスープ類やヨーグルト、バナナなどを取り入れるようにしています。
水分補給を嫌がらず飲んでくれるようになるには他に何か方法はありますでしょうか?
離乳食の時は、レンゲですくって口元まで持ってくのですがほとんど口から出しており、マグでの水分補給も嫌がり口に入れるもののほとんど口から出します。
そのせいかここ数日うんちがコロコロで少し硬めで、以前までは硬めでも量は出てきました。
おしっこは1日5.6回オムツを交換しています。
授乳も乳首を噛むためほとんど飲んでおらず、搾乳したものを哺乳瓶に入れても哺乳瓶の乳首が嫌なのかほとんど飲んでくれません。
離乳食のメニューもスープ類やヨーグルト、バナナなどを取り入れるようにしています。
水分補給を嫌がらず飲んでくれるようになるには他に何か方法はありますでしょうか?
2025/10/4 10:38
くまくまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの水分補給でお悩みなのですね。
水分をとってほしいのに飲んでくれない時は、本当に心配になりますよね。
まず、今の状況を伺いますと、おしっこは1日5~6回出ていることや、うんちは硬めだけど出ていることから、脱水はそこまで心配されなくても大丈夫だと思われます。
ただ、便が硬くなってきているとのことなので、今後のために「飲む練習」は少しずつしていきたいですね。
口の発達面では、唇や舌、あごの動きをしっかり使うコップ飲みのほうが理想的といわれますが、必ずしもコップから始める必要はありません。
お子さんそれぞれに得意・不得意があり、コップから習得できるお子さんもいれば、ストローの方が先に上手になるお子さんもいます。
最終的にはコップもストローも上手に使えるようになるのが理想ですが、あまりコップが得意ではないご様子であれば、コップとストロー両方を並行して練習し、お子さんにあった方法で水分摂取ができると良いかと思います。
また、白湯や麦茶が苦手なお子さんは多いので、ほんのり味付きの薄めた果汁ジュースなどで練習するのもおすすめです。
ストローをさしたジュースのパックを軽く押して、水分を口に入れてあげると、自然とストローから吸って飲む動作を覚えやすいですよ。
こぼしてしまう時はお風呂場などで遊び感覚で練習させるのも◎です。
また、すでに食べ物から水分をとる工夫はできているかと思いますので、引き続き汁物やヨーグルト、野菜・果物などから水分補給をつづけるようにしましょう。
もし「おしっこが明らかに減る」「唇がカサカサ」「便がさらに硬く出にくい」といったときは、早めに小児科へ相談してくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの水分補給でお悩みなのですね。
水分をとってほしいのに飲んでくれない時は、本当に心配になりますよね。
まず、今の状況を伺いますと、おしっこは1日5~6回出ていることや、うんちは硬めだけど出ていることから、脱水はそこまで心配されなくても大丈夫だと思われます。
ただ、便が硬くなってきているとのことなので、今後のために「飲む練習」は少しずつしていきたいですね。
口の発達面では、唇や舌、あごの動きをしっかり使うコップ飲みのほうが理想的といわれますが、必ずしもコップから始める必要はありません。
お子さんそれぞれに得意・不得意があり、コップから習得できるお子さんもいれば、ストローの方が先に上手になるお子さんもいます。
最終的にはコップもストローも上手に使えるようになるのが理想ですが、あまりコップが得意ではないご様子であれば、コップとストロー両方を並行して練習し、お子さんにあった方法で水分摂取ができると良いかと思います。
また、白湯や麦茶が苦手なお子さんは多いので、ほんのり味付きの薄めた果汁ジュースなどで練習するのもおすすめです。
ストローをさしたジュースのパックを軽く押して、水分を口に入れてあげると、自然とストローから吸って飲む動作を覚えやすいですよ。
こぼしてしまう時はお風呂場などで遊び感覚で練習させるのも◎です。
また、すでに食べ物から水分をとる工夫はできているかと思いますので、引き続き汁物やヨーグルト、野菜・果物などから水分補給をつづけるようにしましょう。
もし「おしっこが明らかに減る」「唇がカサカサ」「便がさらに硬く出にくい」といったときは、早めに小児科へ相談してくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/10/4 15:16
退会済み
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
水などを口に入れたらほとんど出してしまうのですがこのような場合はどうしたら良いでしょうか?
水などを口に入れたらほとんど出してしまうのですがこのような場合はどうしたら良いでしょうか?
2025/10/5 12:23
寝起きや遊んだ後、汗をかいた後など、喉が渇いているタイミングで、ほんのり味のある水分を飲ませてみると飲んでくれやすいです。
最初はどうしてもくちから出してしまったりこぼしてしましますが、時間を置いて何回も練習させてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
最初はどうしてもくちから出してしまったりこぼしてしましますが、時間を置いて何回も練習させてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/10/6 11:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら