閲覧数:562
食事中のテレビ
8010
こんにちは!
1歳になったばかりの男の子で相談です。
離乳食は朝昼晩の3回で完食する時と
ほとんど食べない時のムラが激しく
完食して欲しくてついテレビをつけてしまいます。
ダメだと分かっていてもテレビをつけていると食が進んでテレビを消すとほぼ食べずグズリだしたり
リモコンをとって!と主張してきます。
こういう場合でも、今の段階でテレビは消して食に集中してもらった方がよいのでしょうか
元々ミルクをあまりのまなく、少ない量で間隔を短くしてあげていたのですが、離乳食が始まってから更にミルクをのまなくなってしまい、6ヶ月くらいまでは真ん中だった成長曲線が7ヶ月頃から下の方のスレスレになっています。主張が強い子なのでミルクものまないとなったら頑としてのまないですし、ごはんも食べません。
つかみ食べも、粉系が苦手だったので
おやきやパンなどがあげられず
海苔でまいたおにぎりなどを出していたのですが、
おにぎりを手にした途端、握りつぶして遊んでしまい食べるということをしなかったので(食べさせたい思いと片付けに心が折れたので無理につかみ食べさせませんでした)
つかみ食べが進まず、ちょうど今少しずつ、つかみ食べをしている状況です。(粉系が食べられるようになってきた)
元々食に興味がないのか
お腹が減った!という主張がないです。
こちらから時間を決めてミルクをあげたり
離乳食をとっています
絶対にダメだと分かっていても
テレビを見ながらだと、たくさん食べてくれるので
太って欲しくてついテレビをつけてしまいます・・・
1歳になったばかりの男の子で相談です。
離乳食は朝昼晩の3回で完食する時と
ほとんど食べない時のムラが激しく
完食して欲しくてついテレビをつけてしまいます。
ダメだと分かっていてもテレビをつけていると食が進んでテレビを消すとほぼ食べずグズリだしたり
リモコンをとって!と主張してきます。
こういう場合でも、今の段階でテレビは消して食に集中してもらった方がよいのでしょうか
元々ミルクをあまりのまなく、少ない量で間隔を短くしてあげていたのですが、離乳食が始まってから更にミルクをのまなくなってしまい、6ヶ月くらいまでは真ん中だった成長曲線が7ヶ月頃から下の方のスレスレになっています。主張が強い子なのでミルクものまないとなったら頑としてのまないですし、ごはんも食べません。
つかみ食べも、粉系が苦手だったので
おやきやパンなどがあげられず
海苔でまいたおにぎりなどを出していたのですが、
おにぎりを手にした途端、握りつぶして遊んでしまい食べるということをしなかったので(食べさせたい思いと片付けに心が折れたので無理につかみ食べさせませんでした)
つかみ食べが進まず、ちょうど今少しずつ、つかみ食べをしている状況です。(粉系が食べられるようになってきた)
元々食に興味がないのか
お腹が減った!という主張がないです。
こちらから時間を決めてミルクをあげたり
離乳食をとっています
絶対にダメだと分かっていても
テレビを見ながらだと、たくさん食べてくれるので
太って欲しくてついテレビをつけてしまいます・・・
2025/10/3 15:05
80さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
食事中のテレビについてお悩みなのですね。
とても丁寧に経過を書いてくださりありがとうございます。
「食べてほしいのに食べてくれない」「成長曲線が下がってきて心配」という状況で、つい食べてくれるようテレビに頼りたくなるお気持ちはとても自然なことだと思います。
まず、テレビをつけると食が進むというのはよくあることなのですが、映像に集中して食べていることに意識が向きにくいので、「食べる練習」や「自分で食べたい」という気持ちが育ちにくいことがあるのでその点は注意が必要です。
ただ、「絶対に悪いから今すぐやめるべき!」というよりは、テレビがないと食べられない習慣になるのを防ぐために、段階的に『テレビなし』に慣れていけると良いかと思います。
もし可能であれば、食事の始めはテレビなしでスタートし、途中でぐずったら少しつけるようにしたり、好きな音楽やラジオを流す、声をかける、食事に興味が向くようにお皿やスプーンを好きなキャラクターものに変えるなど「テレビ以外の工夫」を取り入れてみるのがおすすめです。
食べムラについては1歳前後は気分やその日の体調によっても食べたり食べなかったりがとても多い時期なのですが、体重が増えにくい時は、お子さんが食べてくれるメニューを中心にしたり、食事に少量の油脂をプラスしてカロリーを補ったり、おやつはできるだけ食事に近いものをあたえるなどの工夫ができると◎ですよ。
つかみ食べについては、握りつぶして終わってしまっても「食べ方を学んでいる途中」なので、順調に練習し習得しようとている証拠でもあります。粉ものが食べられるようになり成長もみられますし、お子さんのペースで少しずつ練習の機会を作っていけば大丈夫かと思います。
体重についても、一時的に体重が減ってしまったとしても、いつも通りお元気なご様子なら大きな心配はいりませんよ。
もし継続的に体重が減ってきてしまっている場合には、一度小児科で診ていただくと安心です。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
食事中のテレビについてお悩みなのですね。
とても丁寧に経過を書いてくださりありがとうございます。
「食べてほしいのに食べてくれない」「成長曲線が下がってきて心配」という状況で、つい食べてくれるようテレビに頼りたくなるお気持ちはとても自然なことだと思います。
まず、テレビをつけると食が進むというのはよくあることなのですが、映像に集中して食べていることに意識が向きにくいので、「食べる練習」や「自分で食べたい」という気持ちが育ちにくいことがあるのでその点は注意が必要です。
ただ、「絶対に悪いから今すぐやめるべき!」というよりは、テレビがないと食べられない習慣になるのを防ぐために、段階的に『テレビなし』に慣れていけると良いかと思います。
もし可能であれば、食事の始めはテレビなしでスタートし、途中でぐずったら少しつけるようにしたり、好きな音楽やラジオを流す、声をかける、食事に興味が向くようにお皿やスプーンを好きなキャラクターものに変えるなど「テレビ以外の工夫」を取り入れてみるのがおすすめです。
食べムラについては1歳前後は気分やその日の体調によっても食べたり食べなかったりがとても多い時期なのですが、体重が増えにくい時は、お子さんが食べてくれるメニューを中心にしたり、食事に少量の油脂をプラスしてカロリーを補ったり、おやつはできるだけ食事に近いものをあたえるなどの工夫ができると◎ですよ。
つかみ食べについては、握りつぶして終わってしまっても「食べ方を学んでいる途中」なので、順調に練習し習得しようとている証拠でもあります。粉ものが食べられるようになり成長もみられますし、お子さんのペースで少しずつ練習の機会を作っていけば大丈夫かと思います。
体重についても、一時的に体重が減ってしまったとしても、いつも通りお元気なご様子なら大きな心配はいりませんよ。
もし継続的に体重が減ってきてしまっている場合には、一度小児科で診ていただくと安心です。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/10/3 15:31
8010
1歳0カ月
こちらこそ丁寧にご回答ありがとうございます!
確かに「食べる練習」「食べたい」という気持ちが育ってないように感じます・・
教えて下さったテレビ以外の工夫を取り入れて段階的にテレビがない食事にしていきたいと思います
確かに「食べる練習」「食べたい」という気持ちが育ってないように感じます・・
教えて下さったテレビ以外の工夫を取り入れて段階的にテレビがない食事にしていきたいと思います
2025/10/3 15:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら