閲覧数:540

食事中のテレビ

8010
こんにちは!
1歳になったばかりの男の子で相談です。

離乳食は朝昼晩の3回で完食する時と
ほとんど食べない時のムラが激しく
完食して欲しくてついテレビをつけてしまいます。

ダメだと分かっていてもテレビをつけていると食が進んでテレビを消すとほぼ食べずグズリだしたり
リモコンをとって!と主張してきます。

こういう場合でも、今の段階でテレビは消して食に集中してもらった方がよいのでしょうか

元々ミルクをあまりのまなく、少ない量で間隔を短くしてあげていたのですが、離乳食が始まってから更にミルクをのまなくなってしまい、6ヶ月くらいまでは真ん中だった成長曲線が7ヶ月頃から下の方のスレスレになっています。主張が強い子なのでミルクものまないとなったら頑としてのまないですし、ごはんも食べません。

つかみ食べも、粉系が苦手だったので
おやきやパンなどがあげられず
海苔でまいたおにぎりなどを出していたのですが、
おにぎりを手にした途端、握りつぶして遊んでしまい食べるということをしなかったので(食べさせたい思いと片付けに心が折れたので無理につかみ食べさせませんでした)
つかみ食べが進まず、ちょうど今少しずつ、つかみ食べをしている状況です。(粉系が食べられるようになってきた)

元々食に興味がないのか
お腹が減った!という主張がないです。
こちらから時間を決めてミルクをあげたり
離乳食をとっています

絶対にダメだと分かっていても
テレビを見ながらだと、たくさん食べてくれるので
太って欲しくてついテレビをつけてしまいます・・・

2025/10/3 15:05

一藁暁子

管理栄養士

8010

1歳0カ月
こちらこそ丁寧にご回答ありがとうございます!
確かに「食べる練習」「食べたい」という気持ちが育ってないように感じます・・
教えて下さったテレビ以外の工夫を取り入れて段階的にテレビがない食事にしていきたいと思います

2025/10/3 15:40

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家