閲覧数:227
頻回便
なる
こんにちは!
8ヶ月の赤ちゃんがいます。最近夜中寝なくなり、体重も増えていっていないため、今まで完全母乳で育ててきましたが、生後1ヶ月ぶりにミルクを足しました。(母乳を飲んだ後のため、40だけ)ミルクを足して3日目から、便が1日に何度も出るようになり、心配しています。もともと、便秘で4日に1回ほどしか便が出なかったので整腸剤をのんでいたのですが、今では1日に8回ほど柔らかい便がでます。小児科に相談したところ、様子見ようと引き続き整腸剤を飲んでいるのですが、頻回便がでるようになってからもう1週間です。機嫌もよく、食欲もあり、お腹が痛そうではないのですが、ミルクが原因なのか、(ミルクは3日だけ足してやめました)何か食物でそうなっているのか分かりません。現在2回食でご飯80とおかずと果物1品ずつほど食べています。何か考えられることはありますか??よろしくお願いします。
8ヶ月の赤ちゃんがいます。最近夜中寝なくなり、体重も増えていっていないため、今まで完全母乳で育ててきましたが、生後1ヶ月ぶりにミルクを足しました。(母乳を飲んだ後のため、40だけ)ミルクを足して3日目から、便が1日に何度も出るようになり、心配しています。もともと、便秘で4日に1回ほどしか便が出なかったので整腸剤をのんでいたのですが、今では1日に8回ほど柔らかい便がでます。小児科に相談したところ、様子見ようと引き続き整腸剤を飲んでいるのですが、頻回便がでるようになってからもう1週間です。機嫌もよく、食欲もあり、お腹が痛そうではないのですが、ミルクが原因なのか、(ミルクは3日だけ足してやめました)何か食物でそうなっているのか分かりません。現在2回食でご飯80とおかずと果物1品ずつほど食べています。何か考えられることはありますか??よろしくお願いします。
2025/10/3 8:42
なるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがミルクを足してから頻回に便がでるようになったのですね。
ミルクを再開したことがきっかけで腸内環境が変わった可能性はありますが、もうミルクはやめているとのことなので、今は離乳食や整腸剤の影響で便通が良くなりすぎている可能性が高いように思いました。
8か月頃になると離乳食の食材も増えてくる時期なので、便の様子が変化することはよくあります。
果物や野菜の種類によっては、食物繊維の影響で便が柔らかくなりやすいです。
また、整腸剤が効いて便秘が改善されているけれど、1日8回と回数が負いので、効果が出すぎている状態になっている可能性も考えられます。
機嫌よく食欲があり、水分が取れていて体重が減っていなければ、大きな心配はいりませんが、症状が長引く、悪化する、体重が減るなどがあれば早めに再受診していただくと安心かと思います。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがミルクを足してから頻回に便がでるようになったのですね。
ミルクを再開したことがきっかけで腸内環境が変わった可能性はありますが、もうミルクはやめているとのことなので、今は離乳食や整腸剤の影響で便通が良くなりすぎている可能性が高いように思いました。
8か月頃になると離乳食の食材も増えてくる時期なので、便の様子が変化することはよくあります。
果物や野菜の種類によっては、食物繊維の影響で便が柔らかくなりやすいです。
また、整腸剤が効いて便秘が改善されているけれど、1日8回と回数が負いので、効果が出すぎている状態になっている可能性も考えられます。
機嫌よく食欲があり、水分が取れていて体重が減っていなければ、大きな心配はいりませんが、症状が長引く、悪化する、体重が減るなどがあれば早めに再受診していただくと安心かと思います。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/10/3 10:04
なる
0歳8カ月
ありがとうございます!
もう少し様子見て改善しなければ再受診したいと思います。
食べたり飲んだりしたらすぐに便が出て、その便に食材がそのままの形で出てきているようなのですが、8ヶ月にもなり、離乳食に慣れてきている頃にはしっかり消化して出てくるのが普通なのでしょうか??以前は4日に1度くらいしか便がでなかったので、しっかり消化したような便(野菜の形がない便)がでていました。
もう少し様子見て改善しなければ再受診したいと思います。
食べたり飲んだりしたらすぐに便が出て、その便に食材がそのままの形で出てきているようなのですが、8ヶ月にもなり、離乳食に慣れてきている頃にはしっかり消化して出てくるのが普通なのでしょうか??以前は4日に1度くらいしか便がでなかったので、しっかり消化したような便(野菜の形がない便)がでていました。
2025/10/3 12:02
8ヶ月ごろでも「しっかり消化して形が残らない便」が出るお子さんもいれば、「食べたらすぐ便が出て、食材の形が残る」お子さんもいます。
まだ腸が未完成なので、特に繊維の多い野菜や皮はそのまま出やすい傾向にあります。
また、腸の動きが活発になっていると、食べるとすぐ便が出やすいです。便秘気味だった頃は腸内に便が長くとどまっていたので、消化が進んで「形が残らない便」になりやすかったのだと考えられます。
どうぞよろしくお願いいたします。
まだ腸が未完成なので、特に繊維の多い野菜や皮はそのまま出やすい傾向にあります。
また、腸の動きが活発になっていると、食べるとすぐ便が出やすいです。便秘気味だった頃は腸内に便が長くとどまっていたので、消化が進んで「形が残らない便」になりやすかったのだと考えられます。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/10/3 15:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら