閲覧数:287
体重増加が緩やか、3回食にした方がよい?
まー
明後日9ヶ月になる男の子を育てています。
この20日間で体重が120gしか増えていません。
現在7880gで、成長曲線のカーブが緩やかになってきています。
今は2回食で、軟飯90g、肉魚10g豆腐なら35g(卵などもあげてます)、野菜30、果物15 ほどあげて、ほとんど完食しています。
完全母乳で離乳食後を含めて1日4〜5回授乳しています。
母乳を求めて泣くことがほとんどないため、時間を見ながらあげると、しっかり飲んでくれます。
体重増加が緩やかな場合は、離乳食と母乳の回数どちらを増やした方が良いのでしょうか?
離乳食は3回食を始めたら、お昼ご飯をスキップするのはあまり良くないですか?
外出などで慣れるまで難しい時があるかと思いまして…
アドバイスいただけると幸いです。
この20日間で体重が120gしか増えていません。
現在7880gで、成長曲線のカーブが緩やかになってきています。
今は2回食で、軟飯90g、肉魚10g豆腐なら35g(卵などもあげてます)、野菜30、果物15 ほどあげて、ほとんど完食しています。
完全母乳で離乳食後を含めて1日4〜5回授乳しています。
母乳を求めて泣くことがほとんどないため、時間を見ながらあげると、しっかり飲んでくれます。
体重増加が緩やかな場合は、離乳食と母乳の回数どちらを増やした方が良いのでしょうか?
離乳食は3回食を始めたら、お昼ご飯をスキップするのはあまり良くないですか?
外出などで慣れるまで難しい時があるかと思いまして…
アドバイスいただけると幸いです。
2025/10/1 11:51
まーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
体重の増えが緩やかになっているようですが、増えてはいるので心配し過ぎなくてもいいですよ。
離乳食もよく食べてくれるようですので、3回食にしてもいいかと思いますし、毎回完食しているのであれば離乳食の量をもっと増やすのもいいですよ。
よくある離乳食の目安量は1回の上限量ではありませんので、ご安心を。
よほど体重が増えないようであれば、母乳を増やすのもいいですが、長い目でみては授乳量を徐々に減らして食べる物に変えて行く時期になりますので、お子さんの様子をみて進めていけるといいですね。
3回食を始めてから、2食になる日があってもいいですが、どう工夫したら3回食べさせられるかも考えていただけるといいかと思います。
ご相談いただきありがとうございます。
体重の増えが緩やかになっているようですが、増えてはいるので心配し過ぎなくてもいいですよ。
離乳食もよく食べてくれるようですので、3回食にしてもいいかと思いますし、毎回完食しているのであれば離乳食の量をもっと増やすのもいいですよ。
よくある離乳食の目安量は1回の上限量ではありませんので、ご安心を。
よほど体重が増えないようであれば、母乳を増やすのもいいですが、長い目でみては授乳量を徐々に減らして食べる物に変えて行く時期になりますので、お子さんの様子をみて進めていけるといいですね。
3回食を始めてから、2食になる日があってもいいですが、どう工夫したら3回食べさせられるかも考えていただけるといいかと思います。
2025/10/1 15:12
まー
0歳8カ月
ありがとうございます。
体重が少しずつでも増えていれば大丈夫そうで安心しました。
離乳食の量を増やすと時間がかかってぐずりそうなので…
少しずつ量増やしてみたり、3回食にしながら様子見ていきます。
体重が少しずつでも増えていれば大丈夫そうで安心しました。
離乳食の量を増やすと時間がかかってぐずりそうなので…
少しずつ量増やしてみたり、3回食にしながら様子見ていきます。
2025/10/2 7:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら