閲覧数:485
7ヶ月離乳食の進め方についてのご相談
ゆりママ
生後7ヶ月になる娘の離乳食についてご相談させてください。
5ヶ月から離乳食をスタートし、6ヶ月に入るまでは順調でした。 しかし6ヶ月に入ってから、下痢→回復→便秘と嘔吐→回復→風邪と体調不良が続き、その間は離乳食をお休みする日が何度かありました。
そして7ヶ月に入って再び嘔吐をした後から、離乳食をほとんど食べなくなってしまい、今に至ります。
現状についてのご相談です
• 7ヶ月ですが「モグモグ期」に進めておらず、まだ2回食も始められていません。
• 静かな環境であげていますが、スプーンやスタイ、自分の手や足で遊んでしまい、全く進みません。
• 5〜6ヶ月の頃に食べられていたおかゆなども、今は嫌がって受けつけません。
また、現在は以下のようなスケジュールで過ごしています。
6:30 母乳
8:30 朝寝(30分)
10:30 離乳食+ミルク
13:00 お昼寝(3時間)
16:30 母乳 ←このタイミングで「離乳食+母乳」にした方が良いでしょうか?
18:30 夕寝(30分)
19:00 母乳
【お聞きしたいこと】
• 7ヶ月ですがモグモグ期に入れていない現状でも大丈夫でしょうか?
• 2回食を始めるタイミングについてアドバイスいただきたいです。
• 食べない場合の進め方や工夫(遊んでしまうときの対応)を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
5ヶ月から離乳食をスタートし、6ヶ月に入るまでは順調でした。 しかし6ヶ月に入ってから、下痢→回復→便秘と嘔吐→回復→風邪と体調不良が続き、その間は離乳食をお休みする日が何度かありました。
そして7ヶ月に入って再び嘔吐をした後から、離乳食をほとんど食べなくなってしまい、今に至ります。
現状についてのご相談です
• 7ヶ月ですが「モグモグ期」に進めておらず、まだ2回食も始められていません。
• 静かな環境であげていますが、スプーンやスタイ、自分の手や足で遊んでしまい、全く進みません。
• 5〜6ヶ月の頃に食べられていたおかゆなども、今は嫌がって受けつけません。
また、現在は以下のようなスケジュールで過ごしています。
6:30 母乳
8:30 朝寝(30分)
10:30 離乳食+ミルク
13:00 お昼寝(3時間)
16:30 母乳 ←このタイミングで「離乳食+母乳」にした方が良いでしょうか?
18:30 夕寝(30分)
19:00 母乳
【お聞きしたいこと】
• 7ヶ月ですがモグモグ期に入れていない現状でも大丈夫でしょうか?
• 2回食を始めるタイミングについてアドバイスいただきたいです。
• 食べない場合の進め方や工夫(遊んでしまうときの対応)を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/30 21:34
ゆりママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
体調不良が続くと、どうしても食欲やが落ちてしまうことがあります。焦るお気持ちも自然なことですが、お子さんのペースを大事にしてあげて大丈夫ですよ。
以下順番におこたえしていきますね。
• 7ヶ月ですがモグモグ期に入れていない現状でも大丈夫でしょうか?
⇒本や月齢の目安はあくまで「一般的な目安」です。
体調不良や食べない時期があって遅れることは珍しくありませんので、7ヶ月でまだゴックン期の形状でも問題ありませんよ。
これから少しずつ、お子さんのペースで『食べる練習』をしていければOKです。
• 2回食を始めるタイミングについてアドバイスいただきたいです。
⇒病後にまだ食欲が回復していないご様子であれば、しっかり回復して、よく食べられるようになってから2回食にするのがおすすめです。
病後は胃腸機能も低下したり、口や喉の炎症などが引くまでは食欲低下は続きやすいので、離乳食は一口でも食べられたらOKで、乳汁栄養を中心にしても良いと思います。
スケジュール的には、朝は眠気や空腹具合で食べムラが出やすい子も多いので、16:30の授乳の前に軽く離乳食を試すのは良いタイミングだと思います。
• 食べない場合の進め方や工夫(遊んでしまうときの対応)を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
⇒遊ぶこと自体は成長の一環でもあり、完全にやめさせるのは難しいので、ある程度時間が経過したら「食べなくても一旦終わり」にするルールをつくると親子ともに楽になるかと思います。
お子さんの好きな食材や味があれば、それを利用したメニューにしてみるのも◎です。母乳が好きなら母乳を使ったミルク粥やミルクスープ、甘味のあるかぼちゃなどの野菜、果物などは比較的食べてくれやすいですよ。
また、食感もサラサラにしてみたり、少しとろみをつけてみたり、色々ためして今のお子さんにとって食べやすい食形態をさがしてみてくださいね。
あとは、家族が目の前で一緒に美味しそうに食事を食べる姿を見せたり、ひと口食べられたら拍手・笑顔で褒めるなど雰囲気づくりなどもとても効果的です。
ぜひできそうなことから取り入れてみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
体調不良が続くと、どうしても食欲やが落ちてしまうことがあります。焦るお気持ちも自然なことですが、お子さんのペースを大事にしてあげて大丈夫ですよ。
以下順番におこたえしていきますね。
• 7ヶ月ですがモグモグ期に入れていない現状でも大丈夫でしょうか?
⇒本や月齢の目安はあくまで「一般的な目安」です。
体調不良や食べない時期があって遅れることは珍しくありませんので、7ヶ月でまだゴックン期の形状でも問題ありませんよ。
これから少しずつ、お子さんのペースで『食べる練習』をしていければOKです。
• 2回食を始めるタイミングについてアドバイスいただきたいです。
⇒病後にまだ食欲が回復していないご様子であれば、しっかり回復して、よく食べられるようになってから2回食にするのがおすすめです。
病後は胃腸機能も低下したり、口や喉の炎症などが引くまでは食欲低下は続きやすいので、離乳食は一口でも食べられたらOKで、乳汁栄養を中心にしても良いと思います。
スケジュール的には、朝は眠気や空腹具合で食べムラが出やすい子も多いので、16:30の授乳の前に軽く離乳食を試すのは良いタイミングだと思います。
• 食べない場合の進め方や工夫(遊んでしまうときの対応)を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
⇒遊ぶこと自体は成長の一環でもあり、完全にやめさせるのは難しいので、ある程度時間が経過したら「食べなくても一旦終わり」にするルールをつくると親子ともに楽になるかと思います。
お子さんの好きな食材や味があれば、それを利用したメニューにしてみるのも◎です。母乳が好きなら母乳を使ったミルク粥やミルクスープ、甘味のあるかぼちゃなどの野菜、果物などは比較的食べてくれやすいですよ。
また、食感もサラサラにしてみたり、少しとろみをつけてみたり、色々ためして今のお子さんにとって食べやすい食形態をさがしてみてくださいね。
あとは、家族が目の前で一緒に美味しそうに食事を食べる姿を見せたり、ひと口食べられたら拍手・笑顔で褒めるなど雰囲気づくりなどもとても効果的です。
ぜひできそうなことから取り入れてみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/10/1 11:49
ゆりママ
0歳7カ月
丁寧なお返事ありがとうございます。
正直焦っていますがこの子のペースでゆっくり進めていきたいと思います。
2回食についても始めて行こうと思います!
母乳を使ったミルクがゆ…頭に無かったです、作ってみます!
ちなみに今日は気分が良かったのか完食してくれました。メニューは
おさかなとおかゆ25g
玉ねぎ2さじ
にんじん1さじ
なす1さじ
でした。
その後ミルクも200mlのみ、足りないと泣かれたので40ml足して完飲しました。
ですがその2時間半後ほどで吐き戻しを2回してしまいました。
色は透明〜ミルク色で、にんじんなどがちょこちょこ見えるって感じです。
量が多かったのか、食後動き回っていたからなのか…
また質問してしまいすみません。
6ヶ月後半から7ヶ月(現在)にかけて吐き戻しすることがかなり多くなりましたがこれは普通なのでしょうか?
小児科に一度行ってみたほうがいいのでしょうか?
正直焦っていますがこの子のペースでゆっくり進めていきたいと思います。
2回食についても始めて行こうと思います!
母乳を使ったミルクがゆ…頭に無かったです、作ってみます!
ちなみに今日は気分が良かったのか完食してくれました。メニューは
おさかなとおかゆ25g
玉ねぎ2さじ
にんじん1さじ
なす1さじ
でした。
その後ミルクも200mlのみ、足りないと泣かれたので40ml足して完飲しました。
ですがその2時間半後ほどで吐き戻しを2回してしまいました。
色は透明〜ミルク色で、にんじんなどがちょこちょこ見えるって感じです。
量が多かったのか、食後動き回っていたからなのか…
また質問してしまいすみません。
6ヶ月後半から7ヶ月(現在)にかけて吐き戻しすることがかなり多くなりましたがこれは普通なのでしょうか?
小児科に一度行ってみたほうがいいのでしょうか?
2025/10/1 20:09
6~7カ月の時期は胃の容量や消化機能がまだ未熟なため、吐き戻しが出ることが珍しくありません。
特に
・一度に食べたり飲んだりする量が多かった
・食後すぐに動き回った
・ゲップが十分に出ていなかった
といったときには、胃の内容物が混じって出てきてしまうことがありますよ。
受診を考えた方がよい目安は、
・毎回ほとんど吐いてしまい、なかなか食べられない・飲めない
・噴水のように勢いよく吐く
・吐物が緑色や血が混じっている
・吐き戻し後ぐったりする、機嫌が悪い、元気がない
・体重が増えていかない
など
ご家庭でできる工夫としては、ミルクや離乳食の量は急に増やさず、少しずつ調整していくことや、食後すぐはなるべく頭を高くした姿勢で落ち着かせてあげる。授乳・食後はしっかりゲップを出してあげると良いかと思います。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
特に
・一度に食べたり飲んだりする量が多かった
・食後すぐに動き回った
・ゲップが十分に出ていなかった
といったときには、胃の内容物が混じって出てきてしまうことがありますよ。
受診を考えた方がよい目安は、
・毎回ほとんど吐いてしまい、なかなか食べられない・飲めない
・噴水のように勢いよく吐く
・吐物が緑色や血が混じっている
・吐き戻し後ぐったりする、機嫌が悪い、元気がない
・体重が増えていかない
など
ご家庭でできる工夫としては、ミルクや離乳食の量は急に増やさず、少しずつ調整していくことや、食後すぐはなるべく頭を高くした姿勢で落ち着かせてあげる。授乳・食後はしっかりゲップを出してあげると良いかと思います。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/10/2 11:46
ゆりママ
0歳7カ月
そうなのですね。
受診の目安を拝見したところ、今はしなくても大丈夫そうなのでこのまま様子見をしていきます!
もしこのような症状が出たらすぐに受診をしたいと思います!
とても参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました!
受診の目安を拝見したところ、今はしなくても大丈夫そうなのでこのまま様子見をしていきます!
もしこのような症状が出たらすぐに受診をしたいと思います!
とても参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました!
2025/10/3 18:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら