閲覧数:252
もぐもぐ期について
サクサクパンダ
こんにちは。
生後7ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食を始めて2ヶ月が経とうとしているのですが、未だ白身魚やほうれん草など口に残るような感じの食べ物でえずいてしまいます。実際に吐くことはないのですが、口に運ぶたびえずいてしまい、見ていてかわいそうです。
生後7ヶ月になると、2回食になり、食べ物の粗さも少しステップアップすると思うのですが、食べ物にえずいている状態なのにつぎに進んでもいいものでしょうか。
どのように進めていけば良いか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
生後7ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食を始めて2ヶ月が経とうとしているのですが、未だ白身魚やほうれん草など口に残るような感じの食べ物でえずいてしまいます。実際に吐くことはないのですが、口に運ぶたびえずいてしまい、見ていてかわいそうです。
生後7ヶ月になると、2回食になり、食べ物の粗さも少しステップアップすると思うのですが、食べ物にえずいている状態なのにつぎに進んでもいいものでしょうか。
どのように進めていけば良いか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2025/9/30 16:20
サクサクパンダさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの食形態やステップアップでお悩みなのですね。
7カ月頃になると食形態も少し粒感を残したものにステップアップさせるといわれますが、実際は赤ちゃんそれぞれの発達ペースで咀嚼機能には違いがあるものです。
えずいてしまうのは、まだ舌や口の動きが「もぐもぐ」に慣れていないサインかと思います。
特に白身魚や繊維のある葉物野菜などは、口に残りやすいので、赤ちゃんにとって食べるのが難しい食材でもありますよ。
えずくことが続くご様子の場合は、無理に次のステップには進まず、今は「なめらかなペースト」を中心にして、たまに粗さを変えてみるくらいのペースでOKです。
食形態をアップさせてえずいたら、一旦食形態を元に戻して、しばらく時間が経ってからまたチャレンジしてみるといった感じで進めてみてくださいね。
また、白身魚や葉物野菜は単体で与えるよりも、お粥やじゃがいもなど芋類のペーストと混ぜると食べやすくなりますので、ぜひお試しください。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの食形態やステップアップでお悩みなのですね。
7カ月頃になると食形態も少し粒感を残したものにステップアップさせるといわれますが、実際は赤ちゃんそれぞれの発達ペースで咀嚼機能には違いがあるものです。
えずいてしまうのは、まだ舌や口の動きが「もぐもぐ」に慣れていないサインかと思います。
特に白身魚や繊維のある葉物野菜などは、口に残りやすいので、赤ちゃんにとって食べるのが難しい食材でもありますよ。
えずくことが続くご様子の場合は、無理に次のステップには進まず、今は「なめらかなペースト」を中心にして、たまに粗さを変えてみるくらいのペースでOKです。
食形態をアップさせてえずいたら、一旦食形態を元に戻して、しばらく時間が経ってからまたチャレンジしてみるといった感じで進めてみてくださいね。
また、白身魚や葉物野菜は単体で与えるよりも、お粥やじゃがいもなど芋類のペーストと混ぜると食べやすくなりますので、ぜひお試しください。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/30 17:19
サクサクパンダ
0歳6カ月
早速のお返事ありがとうございます。
今でも、おかゆやかぼちゃなどと混ぜると食べれるのですが、その場合ではステップアップして様子をみてみてもいいのでしょうか。
今でも、おかゆやかぼちゃなどと混ぜると食べれるのですが、その場合ではステップアップして様子をみてみてもいいのでしょうか。
2025/9/30 17:57
お粥やかぼちゃに混ぜると食べられるのですね。
その場合は、徐々にお粥やかぼちゃの量の比率を減らし、白身魚や葉物野菜の量を少しずつ増やしつつ、徐々にステップアップしていけると良いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
その場合は、徐々にお粥やかぼちゃの量の比率を減らし、白身魚や葉物野菜の量を少しずつ増やしつつ、徐々にステップアップしていけると良いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/10/1 11:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら