閲覧数:488
離乳食 母乳 ミルク 吐く
たまき
昨日、離乳食、母乳、ミルク160与えたあとゲップをしたので遊ばせていて、うつぶせで吐いて、(11時半)、15じすぎに母乳を30分吸っていてミルクを120飲み、ゲップはしましたが、16時にわたしの肩に吐いていて、17時にラックに座っていて吐いて、18時に噴水のように吐きました。10倍がゆが昨日は炊いたごはんにお湯をいれてつぶし、量が多かったからかな?と思いました。昨日夜間で受診して解決しましたが、噴水のように吐いた以外の吐きを伝えそびれました。この写真1枚目肩の吐きは溢乳であってますか?よろしくお願いします。 写真追加できたのでもう1枚は、離乳食、母乳、ミルクのあとに遊んでいて吐いたものです。これは食べすぎでしょうか💦
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/30 11:00
たまきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが、離乳食と授乳の後に数回吐き戻しがあったのですね。
溢乳は、赤ちゃんが飲んだ母乳やミルクが口元から「タラーッと少しこぼれる」現象で、げっぷとともに出る生理現象です。
一方、吐乳(とにゅう、または吐き戻し)は、「噴水のように勢いよく」「ドバっと大量に」吐き出す現象で、胃腸の異常など病気の可能性もあるため注意が必要です。
いただいた状況ですと、回数が多く、最後に「噴水のように吐いた」ということですので、溢乳とは少し違うかもしれません。
一時的に食べすぎや飲みすぎで起こった可能性もありますし、体調不良による嘔吐の可能性も考えられます。
対応としては、吐いたあとは、すぐに次の授乳や離乳食を無理に与えず、30分~1時間くらい様子を見てから少量ずつ水分(母乳やミルク)をあげるようにすると安心です。
すでに受診済みとのことですが、もし今後も繰り返し大量に吐く、発熱や下痢を伴う、元気がない、水分をとっても吐いてしまうといった場合は、早めに小児科で診ていただいてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが、離乳食と授乳の後に数回吐き戻しがあったのですね。
溢乳は、赤ちゃんが飲んだ母乳やミルクが口元から「タラーッと少しこぼれる」現象で、げっぷとともに出る生理現象です。
一方、吐乳(とにゅう、または吐き戻し)は、「噴水のように勢いよく」「ドバっと大量に」吐き出す現象で、胃腸の異常など病気の可能性もあるため注意が必要です。
いただいた状況ですと、回数が多く、最後に「噴水のように吐いた」ということですので、溢乳とは少し違うかもしれません。
一時的に食べすぎや飲みすぎで起こった可能性もありますし、体調不良による嘔吐の可能性も考えられます。
対応としては、吐いたあとは、すぐに次の授乳や離乳食を無理に与えず、30分~1時間くらい様子を見てから少量ずつ水分(母乳やミルク)をあげるようにすると安心です。
すでに受診済みとのことですが、もし今後も繰り返し大量に吐く、発熱や下痢を伴う、元気がない、水分をとっても吐いてしまうといった場合は、早めに小児科で診ていただいてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/30 11:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら