閲覧数:672
離乳食について
しんしん
8ヶ月になり離乳食を始めて2ヶ月になりました。
赤ちゃんの口が大きくあかず食べさせるときに下の歯にスプーンがぶつかったり、こぼれてしまう事がとても多いので1口が小さいです。なので何回も食べさせようとすると飽きてしまうのか嫌がる事があります。また、食べさせる時に顔が下を向いてしまいあげにくいです。まだ腰が座っていないから下を向くのか、椅子に座らす時が悪いのか分かりません。まっすぐママの方を見ながら食べさせるにはどうしたら良いですか?
赤ちゃんの口が大きくあかず食べさせるときに下の歯にスプーンがぶつかったり、こぼれてしまう事がとても多いので1口が小さいです。なので何回も食べさせようとすると飽きてしまうのか嫌がる事があります。また、食べさせる時に顔が下を向いてしまいあげにくいです。まだ腰が座っていないから下を向くのか、椅子に座らす時が悪いのか分かりません。まっすぐママの方を見ながら食べさせるにはどうしたら良いですか?
2025/9/30 10:52
しんちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の食べさせ方についてのお悩みですね。
どんなイスでどんな体勢で食べていますかね?
まだ安定して座っていられないようでしたら、クッションやタオルを体のわきや腰などに詰めてグラグラしないようにするといいのですが、どうでしょう。また、下を向きがちの体勢は食べづらいので、少し背中を倒して顔が斜め上向きになるようなイスなどにした方がいいですね。
口に物を入れる時は、スプーンを下唇にそっと乗せて待ち、赤ちゃんが上唇を閉じて取り込むようにします。歯よりも奥にスプーン入れないようにした方がいいですね。まだスプーンもちいさく、1口量も多くはありませんので、焦らずでいいかと思いますよ。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の食べさせ方についてのお悩みですね。
どんなイスでどんな体勢で食べていますかね?
まだ安定して座っていられないようでしたら、クッションやタオルを体のわきや腰などに詰めてグラグラしないようにするといいのですが、どうでしょう。また、下を向きがちの体勢は食べづらいので、少し背中を倒して顔が斜め上向きになるようなイスなどにした方がいいですね。
口に物を入れる時は、スプーンを下唇にそっと乗せて待ち、赤ちゃんが上唇を閉じて取り込むようにします。歯よりも奥にスプーン入れないようにした方がいいですね。まだスプーンもちいさく、1口量も多くはありませんので、焦らずでいいかと思いますよ。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/10/1 2:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら