閲覧数:649
陣発について
はら
現在第3子妊娠中で39週に入りました。
予定日まであと1週間となりましたが、私はお産の際に陣痛促進剤を使うことが出来ず、陣痛が来なかった場合は42週手前で予定帝王切開となることが決まっています。
36週の健診の際に内診で外子宮口が1cm開いているけど内子宮口はまだ閉じている、週数が進めば整ってくると思うと言われ、37週では内診がなく38週の内診では前回と変わらない状態だと言われました。
赤ちゃんの位置についてなどはなにも言われませんでした。
第2子のお産の時にも同じ条件だったのですが、その時は40週の健診の時点で子宮口が柔らかくはなってきているけどまだ卵膜剥離もできないくらい赤ちゃんの位置が高いと言われ、結局40週4日で前期破水し、前駆陣痛が続いたあと40週6日で出産となりました。
その時よりも早く子宮口が開いてきていると言われ期待していたのですが、2週間経っても変化がなかったことにがっかりしてしまいました。
前駆陣痛もあまりないまま予定日が近づいてきて焦りも出てきました。
そこでお聞きしたいのですが、第2子のお産で自然に陣痛が起きていたとしても、今回陣痛がないまま42週を迎える可能性というのは変わらないのでしょうか?
妊娠毎に経過も違うとは思いますが、毎回陣痛が起きない確率は同じなのか、前回陣痛が起きている経産婦の場合はその可能性が低くなるのか、ということを教えていただきたいです。
また、今週中に産まれて欲しいと思っているのですが、38週時点で外子宮口1cmという所見では陣痛が来たとしても今回も予定日を超えそうでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
予定日まであと1週間となりましたが、私はお産の際に陣痛促進剤を使うことが出来ず、陣痛が来なかった場合は42週手前で予定帝王切開となることが決まっています。
36週の健診の際に内診で外子宮口が1cm開いているけど内子宮口はまだ閉じている、週数が進めば整ってくると思うと言われ、37週では内診がなく38週の内診では前回と変わらない状態だと言われました。
赤ちゃんの位置についてなどはなにも言われませんでした。
第2子のお産の時にも同じ条件だったのですが、その時は40週の健診の時点で子宮口が柔らかくはなってきているけどまだ卵膜剥離もできないくらい赤ちゃんの位置が高いと言われ、結局40週4日で前期破水し、前駆陣痛が続いたあと40週6日で出産となりました。
その時よりも早く子宮口が開いてきていると言われ期待していたのですが、2週間経っても変化がなかったことにがっかりしてしまいました。
前駆陣痛もあまりないまま予定日が近づいてきて焦りも出てきました。
そこでお聞きしたいのですが、第2子のお産で自然に陣痛が起きていたとしても、今回陣痛がないまま42週を迎える可能性というのは変わらないのでしょうか?
妊娠毎に経過も違うとは思いますが、毎回陣痛が起きない確率は同じなのか、前回陣痛が起きている経産婦の場合はその可能性が低くなるのか、ということを教えていただきたいです。
また、今週中に産まれて欲しいと思っているのですが、38週時点で外子宮口1cmという所見では陣痛が来たとしても今回も予定日を超えそうでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
2025/9/30 1:25
はらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お産の経過についてですね。
お一人目の時の経過はわからないのですが、お二人目の時には予定日を超えてお産になっておられたということなので、傾向としては予定日は超えるのかなと思いました。
お腹の張りもそこまで増えている様子がもしないようでしたら、予定日を超える可能性はあるかもしれません。
お産が近づいてくると、だんだん張りは増えてくることが多いですよ。
予定日から遅れていたとしても、陣痛が起こっていたのであれば、今回も陣痛が起こってお産になる可能性は高いのではと思いますよ。
妊婦さんを見てくれる整体で、骨盤の状態を整えてもらっておいたり、足元から冷え対策をしっかりと行っていただくのもいいと思います。
お子さんたちのこと、お家のことも気になることがあるかと思うのですが、お腹の赤ちゃんと残りわずかになってきている一体感を大切にされておくのもいいと思います。
引き続き声をかけてあげることもされてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お産の経過についてですね。
お一人目の時の経過はわからないのですが、お二人目の時には予定日を超えてお産になっておられたということなので、傾向としては予定日は超えるのかなと思いました。
お腹の張りもそこまで増えている様子がもしないようでしたら、予定日を超える可能性はあるかもしれません。
お産が近づいてくると、だんだん張りは増えてくることが多いですよ。
予定日から遅れていたとしても、陣痛が起こっていたのであれば、今回も陣痛が起こってお産になる可能性は高いのではと思いますよ。
妊婦さんを見てくれる整体で、骨盤の状態を整えてもらっておいたり、足元から冷え対策をしっかりと行っていただくのもいいと思います。
お子さんたちのこと、お家のことも気になることがあるかと思うのですが、お腹の赤ちゃんと残りわずかになってきている一体感を大切にされておくのもいいと思います。
引き続き声をかけてあげることもされてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/30 18:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠39週の注目相談
妊娠40週の注目相談
出産の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら