閲覧数:219
離乳食食べてくれません
りーー
生後7ヶ月の女の子です
5ヶ月より離乳食を開始して順調に進んでいましたが、6ヶ月の時に嘔吐が何度かありそこから離乳食が嫌いになったみたいで少ししか食べてくれません、、、
ベビーフードも食べムラがあります。
しかし、なぜかハイハインは手で掴んで食べてくれます。
ブレンダーで刻んであげているのですがドロっという食感が嫌なのか、、、口の前にやるだけで泣き出してしまいます
なにかおすすめの調理方法あったら教えてください。
5ヶ月より離乳食を開始して順調に進んでいましたが、6ヶ月の時に嘔吐が何度かありそこから離乳食が嫌いになったみたいで少ししか食べてくれません、、、
ベビーフードも食べムラがあります。
しかし、なぜかハイハインは手で掴んで食べてくれます。
ブレンダーで刻んであげているのですがドロっという食感が嫌なのか、、、口の前にやるだけで泣き出してしまいます
なにかおすすめの調理方法あったら教えてください。
2025/9/29 18:24
りーーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
嘔吐の経験で「離乳食=イヤ」という気持ちが残ってしまった可能性や、ねっとり・ドロッとした食感が苦手になった可能性があるとのことですが、ハイハインを「自分で食べたい」という気持ちも出てきているご様子なのですね。
調理の工夫としては、
・ドロッとしたペーストが苦手なら、みじん切りや柔らかく煮てそのまま潰す程度にする。
・とろみを軽くする(おかゆも水分を少し多めにしてサラサラ寄りに)
・手づかみ食べに慣れてきたら、手づかみメニューを取り入れてみる。
最初はバナナやお豆腐、やわらかく茹でたにんじんスティックや、かぼちゃのスティックなどを試してみるのがおすすめです。
など、できそうなことから取り入れてみてくださいね。
今は「食べられる形状や方法を探す時期」と思って焦らずすすめていきましょう。
ドロッとした食感を避けて、粒を残したり、手づかみできるようなメニューにすると食べやすくなる子もおりますよ。
無理に食べさせるよりも「食べられたね!」という経験を積み重ねてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
嘔吐の経験で「離乳食=イヤ」という気持ちが残ってしまった可能性や、ねっとり・ドロッとした食感が苦手になった可能性があるとのことですが、ハイハインを「自分で食べたい」という気持ちも出てきているご様子なのですね。
調理の工夫としては、
・ドロッとしたペーストが苦手なら、みじん切りや柔らかく煮てそのまま潰す程度にする。
・とろみを軽くする(おかゆも水分を少し多めにしてサラサラ寄りに)
・手づかみ食べに慣れてきたら、手づかみメニューを取り入れてみる。
最初はバナナやお豆腐、やわらかく茹でたにんじんスティックや、かぼちゃのスティックなどを試してみるのがおすすめです。
など、できそうなことから取り入れてみてくださいね。
今は「食べられる形状や方法を探す時期」と思って焦らずすすめていきましょう。
ドロッとした食感を避けて、粒を残したり、手づかみできるようなメニューにすると食べやすくなる子もおりますよ。
無理に食べさせるよりも「食べられたね!」という経験を積み重ねてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/30 11:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら