食中毒について

ねこ
度々失礼します。先日、焼肉によるトキソプラズマ食中毒について相談させていただきました。


75度以上、1分以上の加熱でほとんどの食中毒菌は死滅すると教えていただいたのですが。

肉などを焼く場合、焦げ付かないように弱火でじっくり焼いても温度は75度以上になりますでしょうか?強火の方が効果的ですか?

フライパンの表面温度などを普段気にしたことがないので、教えていただきたいです。

2025/9/28 13:59

一藁暁子

管理栄養士

ねこ

妊娠20週
ご丁寧にありがとうございます。弱火でも時間をかければ問題ないとのことで、安心しました。

2025/9/28 18:54

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠20週の注目相談

妊娠21週の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家