閲覧数:1,793
焼肉による感染
ねこ
妊娠20週です。自宅で、焼肉用にカットされた牛肉を食べました。十分焼いたつもりなのですが、食べている時に肉が少し厚めのところが、一部ピンク色になっているのに気が付き、慌てて吐き出しました。
真っ赤では無かったのですが、トキソプラズマ感染の可能性はありますでしょうか。
妊娠初期の抗体検査は陰性でした。
不安でたまりません。
真っ赤では無かったのですが、トキソプラズマ感染の可能性はありますでしょうか。
妊娠初期の抗体検査は陰性でした。
不安でたまりません。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/27 21:24
ねこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠20週で、焼き肉による食中毒感染のリスクについてのご質問ですね。
しっかり焼いたつもりでもお肉の内部が少し赤くなっていたとのこと、肉を加熱したのに、赤い部分が残ってしまっている現象は、肉に含まれる「耐熱性の未変性ミオグロビン」という淡赤色の色素たん白によるものかと思われます。
肉を生で食べた場合には、トキソプラズマなどの食中毒感染のリスクが高くなりますが、食中毒菌の多くは75℃以上1分間の加熱で死滅しますので、中心部までしっかりと熱を通していれば心配ないですよ。
食中毒症状としては主に下痢、腹痛、発熱などの症状が起こります。
もし生焼けのお肉を食べてしまった場合には、念のため1週間くらいは体調を観察し、気になる症状が出た場合にはかかりつけの産婦人科で診ていただいてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠20週で、焼き肉による食中毒感染のリスクについてのご質問ですね。
しっかり焼いたつもりでもお肉の内部が少し赤くなっていたとのこと、肉を加熱したのに、赤い部分が残ってしまっている現象は、肉に含まれる「耐熱性の未変性ミオグロビン」という淡赤色の色素たん白によるものかと思われます。
肉を生で食べた場合には、トキソプラズマなどの食中毒感染のリスクが高くなりますが、食中毒菌の多くは75℃以上1分間の加熱で死滅しますので、中心部までしっかりと熱を通していれば心配ないですよ。
食中毒症状としては主に下痢、腹痛、発熱などの症状が起こります。
もし生焼けのお肉を食べてしまった場合には、念のため1週間くらいは体調を観察し、気になる症状が出た場合にはかかりつけの産婦人科で診ていただいてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/28 9:42
ねこ
妊娠20週
ありがとうございます。しばらく体調の変化に気をつけて様子を見ていきたいと思います。
2025/9/28 11:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠20週の注目相談
妊娠21週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら