閲覧数:517
断乳と水分補給について
りー
お世話になります。
もう少しで断乳したいなと考えているのですが、ストロー飲みは口に含んだものをタラタラと出してきたり、吸う力が強いのか、吸ったものがどんどん横から溢れてきて上手く飲めません。
コップ飲みもまだまだ上手くできない状況で、コップを渡しても振り回すだけです。
その為、今は水分補給を母乳と食事から少し補っている状態です。
元々食に興味がない子なので、中々食べてくれない日が続いています。
そんな中で食事からの水分補給も難しく、母乳頼りになってしまっていて、夏場は特に水分不足が心配で、授乳ばかりしてました。
そんな日々を続けていたら、一歳四ヶ月にも関わらず、1時間に1回、それ以上おっばいを欲しがるようになってしまっています。
私的には断乳をして食事に興味を持って欲しいのですが、もしこのまま断乳したとしても水分補給が上手くできないしどうしよう、、、と色々考えてしまいます。
やっぱりストロー飲みやコップ飲みが上手くなるまでは断乳はやめといた方がいいですよね?
でもこのまま高頻度で授乳するのもかなり私の体的にも負担ですし、子供もおっぱいを中々やめられなさそうで不安です。
もちろん上手く飲めなくても挑戦はさせますが、食事からも水分ってとれるのでしょうか。
もう少しで断乳したいなと考えているのですが、ストロー飲みは口に含んだものをタラタラと出してきたり、吸う力が強いのか、吸ったものがどんどん横から溢れてきて上手く飲めません。
コップ飲みもまだまだ上手くできない状況で、コップを渡しても振り回すだけです。
その為、今は水分補給を母乳と食事から少し補っている状態です。
元々食に興味がない子なので、中々食べてくれない日が続いています。
そんな中で食事からの水分補給も難しく、母乳頼りになってしまっていて、夏場は特に水分不足が心配で、授乳ばかりしてました。
そんな日々を続けていたら、一歳四ヶ月にも関わらず、1時間に1回、それ以上おっばいを欲しがるようになってしまっています。
私的には断乳をして食事に興味を持って欲しいのですが、もしこのまま断乳したとしても水分補給が上手くできないしどうしよう、、、と色々考えてしまいます。
やっぱりストロー飲みやコップ飲みが上手くなるまでは断乳はやめといた方がいいですよね?
でもこのまま高頻度で授乳するのもかなり私の体的にも負担ですし、子供もおっぱいを中々やめられなさそうで不安です。
もちろん上手く飲めなくても挑戦はさせますが、食事からも水分ってとれるのでしょうか。
2025/9/27 1:28
りーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
断乳の水分補給についてのご相談ですね。
毎日の授乳や水分補給のことでとても頑張ってこられていますね。1歳4か月でまだストローやコップが上手に使えないことや、水分が母乳中心になっていることは、決して珍しいことではありませんよ。
水分補給については、普段のお食事や汁物、果物などからもある程度は水分をとれていますが、それだけで1日に必要な水分をまかなうのは難しいので、ストローやコップの練習は少しずつ続けていけると良いですね。
練習中にこぼれてしまうのも自然なことです。太めや硬めのストローに替えると飲みやすいこともありますよ。
コップ飲みも、最初はスプーンや小さめのおちょこから舐めるだけでも十分な練習になります。
「ストローやコップが完璧にできてからでないと断乳できない」ということはなく、授乳を1回ずつ減らしながら、同時に水分の練習を続けていく方法もあります。
母乳は水分だけでなくお子さんにとって「安心の役割」となっている可能性もあるので、お子さんのご様子をみながら、卒乳を進めていけると良いですが、
断乳をきっかけに「食事を食べてみようかな」「水分を飲んでみようかな」と切り替わるお子さんもいるので、無理のないペースで進めるのが良いかと思います。
またお力になれることがありましたらお声掛けくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
断乳の水分補給についてのご相談ですね。
毎日の授乳や水分補給のことでとても頑張ってこられていますね。1歳4か月でまだストローやコップが上手に使えないことや、水分が母乳中心になっていることは、決して珍しいことではありませんよ。
水分補給については、普段のお食事や汁物、果物などからもある程度は水分をとれていますが、それだけで1日に必要な水分をまかなうのは難しいので、ストローやコップの練習は少しずつ続けていけると良いですね。
練習中にこぼれてしまうのも自然なことです。太めや硬めのストローに替えると飲みやすいこともありますよ。
コップ飲みも、最初はスプーンや小さめのおちょこから舐めるだけでも十分な練習になります。
「ストローやコップが完璧にできてからでないと断乳できない」ということはなく、授乳を1回ずつ減らしながら、同時に水分の練習を続けていく方法もあります。
母乳は水分だけでなくお子さんにとって「安心の役割」となっている可能性もあるので、お子さんのご様子をみながら、卒乳を進めていけると良いですが、
断乳をきっかけに「食事を食べてみようかな」「水分を飲んでみようかな」と切り替わるお子さんもいるので、無理のないペースで進めるのが良いかと思います。
またお力になれることがありましたらお声掛けくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/27 11:04
りー
1歳4カ月
ありがとうございます!
授乳を少しずつ減らしながら、ストローやコップ飲みでの練習もこのまま頑張ってみようと思います!
授乳を少しずつ減らしながら、ストローやコップ飲みでの練習もこのまま頑張ってみようと思います!
2025/9/28 22:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら