閲覧数:307
離乳食途中の母乳・お粥嫌いについて
すー
生後7ヶ月で、7倍粥を食べてるんですが
最初は食べてても途中で嫌がって
母乳またはミルクをあげると完食する(たまに授乳後でも嫌がる)
こういうのは、いつぐらいには途中ミルク無しで
ご飯を食べさせた方が良いのでしょうか?
お粥嫌いで、10倍に戻したり野菜入れてみたりしたんですが、どれも途中で嫌がってしまいます。
嫌がってるけど、工夫して出し続けた方が良いですか?
どんな風に克服したら良いですか?
パン粥ばかりだと、栄養が偏らないか心配です。
たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
最初は食べてても途中で嫌がって
母乳またはミルクをあげると完食する(たまに授乳後でも嫌がる)
こういうのは、いつぐらいには途中ミルク無しで
ご飯を食べさせた方が良いのでしょうか?
お粥嫌いで、10倍に戻したり野菜入れてみたりしたんですが、どれも途中で嫌がってしまいます。
嫌がってるけど、工夫して出し続けた方が良いですか?
どんな風に克服したら良いですか?
パン粥ばかりだと、栄養が偏らないか心配です。
たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
2025/9/26 18:12
すーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
途中で嫌がる理由としてよくあるものとしては、赤ちゃんにとってミルクを飲むことは『安心』につながるので、ご飯よりも先にミルクを欲しがることもあります。
また、途中でお粥の食感や味に飽きてしまったり、喉が渇いたり、集中力が切れてしまってミルクを欲しがるということも考えられます。
7・8カ月の時期はまだメインの栄養がミルクなので、今は無理せず『ミルクなしで完食』を目指さなくても大丈夫ですよ。
途中でミルクを挟まず完食できるようになるのは、9~11か月以降にできれば十分だと思います。
お粥を嫌がる時の工夫としては、
・お粥の食形態を調整してみる(柔らかめにしたり、少し硬めにしてみる)
・お出汁やコンソメ、ミルクで風味を付けてみるのも◎
・混ぜご飯にする(少量の野菜ペーストやしらすなどを混ぜてみる)
など
それでも苦手なご様子なら、パン粥やうどん、そうめん、じゃがいもやサツマイモなど他の炭水化物に置き換えてもOKです。
また、もしパン粥が続いても、たんぱく質(魚・豆腐・ヨーグルトなど)や野菜を一緒にあげていれば、栄養は大きく偏りません。
お粥にこだわりすぎず、「炭水化物の一つ」と考えていただいて大丈夫です。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
途中で嫌がる理由としてよくあるものとしては、赤ちゃんにとってミルクを飲むことは『安心』につながるので、ご飯よりも先にミルクを欲しがることもあります。
また、途中でお粥の食感や味に飽きてしまったり、喉が渇いたり、集中力が切れてしまってミルクを欲しがるということも考えられます。
7・8カ月の時期はまだメインの栄養がミルクなので、今は無理せず『ミルクなしで完食』を目指さなくても大丈夫ですよ。
途中でミルクを挟まず完食できるようになるのは、9~11か月以降にできれば十分だと思います。
お粥を嫌がる時の工夫としては、
・お粥の食形態を調整してみる(柔らかめにしたり、少し硬めにしてみる)
・お出汁やコンソメ、ミルクで風味を付けてみるのも◎
・混ぜご飯にする(少量の野菜ペーストやしらすなどを混ぜてみる)
など
それでも苦手なご様子なら、パン粥やうどん、そうめん、じゃがいもやサツマイモなど他の炭水化物に置き換えてもOKです。
また、もしパン粥が続いても、たんぱく質(魚・豆腐・ヨーグルトなど)や野菜を一緒にあげていれば、栄養は大きく偏りません。
お粥にこだわりすぎず、「炭水化物の一つ」と考えていただいて大丈夫です。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/27 10:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら