閲覧数:1,680
焼肉のトングについて
totoco.co
先日焼肉を食べに行きました。
その際にトングで生肉をとり、焼けたらそのトングでとって皿に移し、箸で食べました。
生肉用のトングと、焼けた肉用のトングを分けるべきだと後々気付き後悔しております。
トングが生肉も焼けた肉も触れており、リステリア菌とトキソプラズマの感染が心配です。
現在自身の体調に変化はありません。感染の可能性は高いでしょうか?
必要に応じて医師に相談しようと思います。
その際にトングで生肉をとり、焼けたらそのトングでとって皿に移し、箸で食べました。
生肉用のトングと、焼けた肉用のトングを分けるべきだと後々気付き後悔しております。
トングが生肉も焼けた肉も触れており、リステリア菌とトキソプラズマの感染が心配です。
現在自身の体調に変化はありません。感染の可能性は高いでしょうか?
必要に応じて医師に相談しようと思います。
2025/9/25 20:17
totoco.coさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
食中毒についてのご質問ですね。
焼肉のときにトングを分けずに食べてしまったとのことで、リステリアやトキソプラズマに感染したのでは…と心配になりますよね。
ただ、今回のようにお肉をしっかり焼いてから食べている場合は、感染の可能性はとても低いと考えられます。
菌や寄生虫は十分な加熱で死滅するため、同じトングを使ったこと自体で大きなリスクになることはほとんどありませんのでご安心くださいね。
ただし、もし今後、発熱・強い下痢・悪寒・体のだるさなどの症状が出たときは、早めに産科にご相談いただくと安心です。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
食中毒についてのご質問ですね。
焼肉のときにトングを分けずに食べてしまったとのことで、リステリアやトキソプラズマに感染したのでは…と心配になりますよね。
ただ、今回のようにお肉をしっかり焼いてから食べている場合は、感染の可能性はとても低いと考えられます。
菌や寄生虫は十分な加熱で死滅するため、同じトングを使ったこと自体で大きなリスクになることはほとんどありませんのでご安心くださいね。
ただし、もし今後、発熱・強い下痢・悪寒・体のだるさなどの症状が出たときは、早めに産科にご相談いただくと安心です。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/26 10:04
totoco.co
妊娠24週
かしこまりました!
いつも丁寧に回答して下さりありがとうございます。
いつも丁寧に回答して下さりありがとうございます。
2025/9/26 11:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠24週の注目相談
妊娠25週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら