閲覧数:291

離乳食の進め方について

ペンちゃん
離乳食のザックリした流れが知りたいです。
雑誌やネットによって微妙に進め方も違っているのですが、要は、

①適切な量
②適切な調理法、形状
③適切なタイミング(例えば、鮭は7か月〜、みたいな)

のルールを守って、あとは新しい食材を日々どんどん増やしていく、って感じで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

2025/9/25 14:25

一藁暁子

管理栄養士

ペンちゃん

0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
お陰様で迷わず進められそうです!

重ねてお伺いしたいのですが、
上の子の時ですが、ベビーフードも使いながら進めてはいたものの、なんとなく初めて食べる食材は必ず手作りした物をあげていました。
ですが2人目だと中々時間的に余裕がなく、
初めて食べる食材がベビーフード(例えば、初めてのホウレン草が、ベビーフードのホウレン草ペースト)でも大丈夫ですかね?

また、例えばベビーフードの『野菜がゆ』の中身が、ご飯とホウレン草と小松菜で作られているように、いくつかの食材が混ざっていた場合で、
小松菜だけが初めての食材だった場合、これも初めて小松菜を食べた、とカウントして大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

2025/9/26 3:23

一藁暁子

管理栄養士

ペンちゃん

0歳6カ月
お返事ありがとうございます。

ベビーフードを使った場合は、量に気を付けた方がよいのですね。

いくつかの食材が混ざっているベビーフードについてもお伺いしたいのですが、

例えばベビーフードの『野菜がゆ』の中身が、ご飯とホウレン草と小松菜で作られているように、いくつかの食材が混ざっていた場合で、
小松菜だけが初めての食材だった場合、これも初めて小松菜を食べた、とカウントして大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

2025/9/28 2:10

一藁暁子

管理栄養士

ペンちゃん

0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
複数質問してしまい、スミマセンでした。
にもかかわらず、ご丁寧にご回答ありがとうございました。
次回から気を付けます。

2025/9/28 14:13

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家