閲覧数:473
離乳食の進め方について
502
先日離乳食教室に参加しました。
消化しやすい順で、①10倍がゆ②じゃがいも③野菜の順に追加してとのお話でした。
しかし、色んな本を見てもかゆの後は人参などが出てきており、じゃがいもは離乳食開始後5週目とだいぶ遅めのものもありどちらのやり方が良いかわかりません。
教室と本とどちらのやり方ですすめればいいのでしょうか?
消化しやすい順で、①10倍がゆ②じゃがいも③野菜の順に追加してとのお話でした。
しかし、色んな本を見てもかゆの後は人参などが出てきており、じゃがいもは離乳食開始後5週目とだいぶ遅めのものもありどちらのやり方が良いかわかりません。
教室と本とどちらのやり方ですすめればいいのでしょうか?
2025/9/25 5:07
502さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
食材の進め方についてのご質問ですね。
野菜の順番はあくまで目安ですので、どちらの進め方も間違いではありませんよ。
どちらも消化にやさしく、少量ずつ食べさせるなら、赤ちゃんにとって大きな違いや負担はありませんので安心してくださいね。
大切なのは『1種類ずつ』『少量から』『食後の様子をよく観察』することです。
赤ちゃんが食べやすい形状で、体調に変化がない範囲で、少しずつ新しい食材にチャレンジしてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
食材の進め方についてのご質問ですね。
野菜の順番はあくまで目安ですので、どちらの進め方も間違いではありませんよ。
どちらも消化にやさしく、少量ずつ食べさせるなら、赤ちゃんにとって大きな違いや負担はありませんので安心してくださいね。
大切なのは『1種類ずつ』『少量から』『食後の様子をよく観察』することです。
赤ちゃんが食べやすい形状で、体調に変化がない範囲で、少しずつ新しい食材にチャレンジしてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/25 13:03
502
0歳5カ月
わかりました、ありがとうございます!
とりあえず教室での順でやってみたいと思います。
とりあえず教室での順でやってみたいと思います。
2025/9/25 13:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら