閲覧数:472
黒糖を与える時期はいつ頃?
ちょぼまる
初めまして。
黒糖を与える時期はいつ頃がいいのかお聞きしたいです。
ベビー専門店で購入したふりかけに黒糖が入っていました。
黒糖もはちみつと同じく、ボツリヌス菌があるので与えるのに注意が必要と聞いているのですが、1歳を過ぎていればあげ始めても大丈夫でしょうか。
なお、はちみつはまだ与えておりません。
よろしくお願いいたします。
黒糖を与える時期はいつ頃がいいのかお聞きしたいです。
ベビー専門店で購入したふりかけに黒糖が入っていました。
黒糖もはちみつと同じく、ボツリヌス菌があるので与えるのに注意が必要と聞いているのですが、1歳を過ぎていればあげ始めても大丈夫でしょうか。
なお、はちみつはまだ与えておりません。
よろしくお願いいたします。
2025/9/25 3:23
ちょぼまるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
黒糖を与えて良い時期についてのご質問ですね。
おっしゃる通り、黒糖ははちみつと同様に、まれにボツリヌス菌芽胞が含まれる可能性があります。
乳児(特に1歳未満)は腸内環境が未熟なため、ボツリヌス中毒を起こすリスクがありますので、基本的には1歳を過ぎてから与えるのが安全です。
1歳を過ぎると腸内細菌が整い、芽胞を分解できる力がついてくるため、黒糖やはちみつは少量から試しても問題ないとされています。
黒糖入りのふりかけも、初めて与えるときは念のため少量ずつから与えるようにしてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
黒糖を与えて良い時期についてのご質問ですね。
おっしゃる通り、黒糖ははちみつと同様に、まれにボツリヌス菌芽胞が含まれる可能性があります。
乳児(特に1歳未満)は腸内環境が未熟なため、ボツリヌス中毒を起こすリスクがありますので、基本的には1歳を過ぎてから与えるのが安全です。
1歳を過ぎると腸内細菌が整い、芽胞を分解できる力がついてくるため、黒糖やはちみつは少量から試しても問題ないとされています。
黒糖入りのふりかけも、初めて与えるときは念のため少量ずつから与えるようにしてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/25 12:40
ちょぼまる
1歳3カ月
お返事遅くなりすみません。
少しずつ与えてみようと思います!
ご回答ありがとうございました。
少しずつ与えてみようと思います!
ご回答ありがとうございました。
2025/9/29 21:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら