閲覧数:293
卵の進め方について
えびてん
生後5ヶ月半から離乳食を始めて現在離乳食中期です。
卵を4分の1まで進めれてたのですが、途中卵とは別件で下痢になってしまい中断しました。
最後にあげてからひと月経ったので耳かき1杯分から始めるべきでしょうか?また、一回あげたら2〜3日間隔を空けるべきでしょうか?
卵を4分の1まで進めれてたのですが、途中卵とは別件で下痢になってしまい中断しました。
最後にあげてからひと月経ったので耳かき1杯分から始めるべきでしょうか?また、一回あげたら2〜3日間隔を空けるべきでしょうか?
2025/9/25 1:22
えびてんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
アレルゲンの摂取期間は、2週間以上間があいてしまうと、耐性がつきにくいといわれていますので、
最後に卵をあげてから1か月空いている場合は、最初から少量(耳かき1杯程度の卵黄)から始めるのが安全です。
卵はアレルギーが出やすい食材ですし、下痢の既往もありますので、最初は2〜3日間隔をあけて体調を観察することのがおすすめです。
1回で小さじ2~3杯分を問題なく食べられたら、重篤な卵黄アレルギーのリスクは低いと判断できます。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
アレルゲンの摂取期間は、2週間以上間があいてしまうと、耐性がつきにくいといわれていますので、
最後に卵をあげてから1か月空いている場合は、最初から少量(耳かき1杯程度の卵黄)から始めるのが安全です。
卵はアレルギーが出やすい食材ですし、下痢の既往もありますので、最初は2〜3日間隔をあけて体調を観察することのがおすすめです。
1回で小さじ2~3杯分を問題なく食べられたら、重篤な卵黄アレルギーのリスクは低いと判断できます。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/25 11:22
えびてん
0歳8カ月
回答ありがとうございます!
耳かき1杯分から始めようと思います🙇🏻
耳かき1杯分から始めようと思います🙇🏻
2025/9/25 14:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら