閲覧数:260
偏食、頻繁に食べたがることについて
あや
1歳7ヶ月の息子がいます。身長・体重ともに平均ど真ん中ぐらいです。
今までは好き嫌いなく食べていましたが、最近主食(ごはん・うどん・パン)ばかり食べ、おかずや野菜は残すことが多いです。丼やチャーハンにすると食べてくれるのでよく作りますが、それでも残されることも多々あります。保育園では給食を何でも残さず食べ、おかわりもするぐらいらしく、栄養はそこで1回分は摂れているからと思って晩ごはんは無理せず食べる物を食べさせています。
また、すぐに小腹が空くのかバナナやパンを見つけると食後でも欲しがります。隠していても、いつもある場所を指さして怒るので食べさせてしまいます。忘れさせる時もありますが、翌朝いつもより早く起きてパンを欲しがるので、足りていないのかなと可哀想に思い、食べさせてしまいます。
質問は以下2点です。
・市販の納豆と海苔のふりかけをかけると、白ごはんをお茶碗2杯分ぐら食べるので食べさせてしまいますが、さすがに食べすぎでしょうか?バナナも好物なので、1日2本食べる時もあります。
・欲しがった時にちょくちょく食べさせるのはやはり良くないでしょうか。解決策を教えていただきたいです。
今までは好き嫌いなく食べていましたが、最近主食(ごはん・うどん・パン)ばかり食べ、おかずや野菜は残すことが多いです。丼やチャーハンにすると食べてくれるのでよく作りますが、それでも残されることも多々あります。保育園では給食を何でも残さず食べ、おかわりもするぐらいらしく、栄養はそこで1回分は摂れているからと思って晩ごはんは無理せず食べる物を食べさせています。
また、すぐに小腹が空くのかバナナやパンを見つけると食後でも欲しがります。隠していても、いつもある場所を指さして怒るので食べさせてしまいます。忘れさせる時もありますが、翌朝いつもより早く起きてパンを欲しがるので、足りていないのかなと可哀想に思い、食べさせてしまいます。
質問は以下2点です。
・市販の納豆と海苔のふりかけをかけると、白ごはんをお茶碗2杯分ぐら食べるので食べさせてしまいますが、さすがに食べすぎでしょうか?バナナも好物なので、1日2本食べる時もあります。
・欲しがった時にちょくちょく食べさせるのはやはり良くないでしょうか。解決策を教えていただきたいです。
2025/9/24 22:55
あやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳7カ月のお子さんの食べムラについてお悩みなのですね。
1~2歳頃は成長や発達に伴い「好きなものだけ食べたい」「食べムラがある」というご様子がよくでてくる時期です。
身長・体重が平均であれば、栄養面は大きく心配はいりませんよ。
以下ご質問にお答えしていきますね。
・ご飯やバナナの量について
1食でお茶碗2杯分のごはんや、1日2本のバナナは、量としては多めですが、成長期のお子さんで体格が平均なら大きな問題はありません。
ただし、偏った食事で満腹になると、野菜やたんぱく質が不足しやすいので、ごはんに納豆やみじん切り野菜、卵などを混ぜて栄養を補うのがおすすめです。
・欲しがったらすぐ与えることについて
すぐ与える習慣は、お子さん自身が「食べたいときに食べられる」と思い、食事リズムが崩れやすくなります。
工夫の例としては、
◎食事は1日3回、おやつは1〜2回など、できるだけリズムを作る
◎牛乳や豆乳などの腹持ちよく栄養が摂れる飲み物を先に与える
◎「少し待ってから食べようね」など声かけをして、3~5分でも少し待つ練習をしてみる(そこで食事から他のことに気がそれる場合もある)
などがあります。
食べムラはあるけど、食べることが好きで食欲があることは良いことです。
偏食は年齢とともに落ち着いてくることも多いので、今はできるだけ栄養が偏らないように工夫をしながら、長い目で見守っていただければと思います。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳7カ月のお子さんの食べムラについてお悩みなのですね。
1~2歳頃は成長や発達に伴い「好きなものだけ食べたい」「食べムラがある」というご様子がよくでてくる時期です。
身長・体重が平均であれば、栄養面は大きく心配はいりませんよ。
以下ご質問にお答えしていきますね。
・ご飯やバナナの量について
1食でお茶碗2杯分のごはんや、1日2本のバナナは、量としては多めですが、成長期のお子さんで体格が平均なら大きな問題はありません。
ただし、偏った食事で満腹になると、野菜やたんぱく質が不足しやすいので、ごはんに納豆やみじん切り野菜、卵などを混ぜて栄養を補うのがおすすめです。
・欲しがったらすぐ与えることについて
すぐ与える習慣は、お子さん自身が「食べたいときに食べられる」と思い、食事リズムが崩れやすくなります。
工夫の例としては、
◎食事は1日3回、おやつは1〜2回など、できるだけリズムを作る
◎牛乳や豆乳などの腹持ちよく栄養が摂れる飲み物を先に与える
◎「少し待ってから食べようね」など声かけをして、3~5分でも少し待つ練習をしてみる(そこで食事から他のことに気がそれる場合もある)
などがあります。
食べムラはあるけど、食べることが好きで食欲があることは良いことです。
偏食は年齢とともに落ち着いてくることも多いので、今はできるだけ栄養が偏らないように工夫をしながら、長い目で見守っていただければと思います。
またお力になれることがありましたらお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/25 11:11
あや
1歳8カ月
ありがとうございます。いずれは色々食べてくれると信じて、工夫しながら乗り切ります!
2025/10/6 18:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら