閲覧数:340
出汁について
みな
5ヶ月になり、離乳食を始めたのですが、連日お粥を出してしまい、ごっくんが出来ていません。
ブレンダー→こし器でしっかりペースト状にしたり、スプーンを変えてみたり、温度を気にしたり、バウンサーや膝であげてみたりと試しているのですが、あまり変わりありません。10倍粥に少し出汁を入れてみようかと思うのですが、最初は素材の味がいいと聞きます。出汁を入れるのはあまり良くないですか?
ブレンダー→こし器でしっかりペースト状にしたり、スプーンを変えてみたり、温度を気にしたり、バウンサーや膝であげてみたりと試しているのですが、あまり変わりありません。10倍粥に少し出汁を入れてみようかと思うのですが、最初は素材の味がいいと聞きます。出汁を入れるのはあまり良くないですか?
2025/9/24 17:05
みなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんがなかなかごっくんできないご様子なのですね。
お子さんのご様子をよく観察し、いろいろと工夫されていて素晴らしいです。
まず、ご安心いただきたいのは、最初は「食べる練習」なので、上手にごっくんできないことはよくみられることです。
舌で押し出してしまったり、口から出てしまうのも離乳食をはじめたばかりの赤ちゃんによくある反応ですよ。
ひと口ずつでも練習できたら、成長とともに必ず上手にごっくんできるようになってきます。
離乳食初期では、調味料による味つけはなくても大丈夫なのですが、「ほんの少しの無塩のだしやコンソメ」で風味をつけるのはOKです。お出汁の香りで食べやすくなるお子さんも多いです。
その他、ミルクが好きならミルク粥にしてみるのもおすすめです。
なかにはお粥の味や食感が苦手なお子さんもいますので、どうしても食べないご様子なら甘味のある野菜(かぼちゃや人参)などから試してみるのもアリですよ。
離乳食初期の時期は栄養摂取の目的よりも、『食べることに慣れる練習』の段階なので、『一口でも食べられたら◎』と思って焦らず進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんがなかなかごっくんできないご様子なのですね。
お子さんのご様子をよく観察し、いろいろと工夫されていて素晴らしいです。
まず、ご安心いただきたいのは、最初は「食べる練習」なので、上手にごっくんできないことはよくみられることです。
舌で押し出してしまったり、口から出てしまうのも離乳食をはじめたばかりの赤ちゃんによくある反応ですよ。
ひと口ずつでも練習できたら、成長とともに必ず上手にごっくんできるようになってきます。
離乳食初期では、調味料による味つけはなくても大丈夫なのですが、「ほんの少しの無塩のだしやコンソメ」で風味をつけるのはOKです。お出汁の香りで食べやすくなるお子さんも多いです。
その他、ミルクが好きならミルク粥にしてみるのもおすすめです。
なかにはお粥の味や食感が苦手なお子さんもいますので、どうしても食べないご様子なら甘味のある野菜(かぼちゃや人参)などから試してみるのもアリですよ。
離乳食初期の時期は栄養摂取の目的よりも、『食べることに慣れる練習』の段階なので、『一口でも食べられたら◎』と思って焦らず進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/25 10:11
みな
0歳5カ月
重ねてすみません。
和光堂の和風だしを購入したのですが、20回分と書いてあり、それより薄めて使用したほうが良いのでしょうか?
和光堂の和風だしを購入したのですが、20回分と書いてあり、それより薄めて使用したほうが良いのでしょうか?
2025/9/25 10:48
みな
0歳5カ月
ありがとうございます。
2025/9/25 13:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら