閲覧数:252
離乳食のスケジュールについて
クロエ
現在4ヶ月半の娘がいるのですが、離乳食の進め方について相談させていただきたいです。
現在夜間も含め、4~5時間おきで5回ミルクを飲んでいるんですが、基本的に飲みが悪く、1日700ml後半いく位です。なみに、夜間も寝ているのですが体重の伸びがあまり良くないので起こしてあげている状態です。
特に朝起きた時はお腹が空いていないのかほとんど飲んでくれません。
1回食は午前中にあげてその後ミルクかと思うのですが、今のままだと朝一番の時間で食べてくれなさそうで心配です。
夜間授乳をなくして朝お腹を空かせて食べてもらうか、授乳と授乳の間に食べてもらうかかと思っているのですが、何かいいアドバイスはありますでしょうか?
(1回で飲める量を増やしたくて、現在、基本的に日中は5時間開けて授乳しています)
現在夜間も含め、4~5時間おきで5回ミルクを飲んでいるんですが、基本的に飲みが悪く、1日700ml後半いく位です。なみに、夜間も寝ているのですが体重の伸びがあまり良くないので起こしてあげている状態です。
特に朝起きた時はお腹が空いていないのかほとんど飲んでくれません。
1回食は午前中にあげてその後ミルクかと思うのですが、今のままだと朝一番の時間で食べてくれなさそうで心配です。
夜間授乳をなくして朝お腹を空かせて食べてもらうか、授乳と授乳の間に食べてもらうかかと思っているのですが、何かいいアドバイスはありますでしょうか?
(1回で飲める量を増やしたくて、現在、基本的に日中は5時間開けて授乳しています)
2025/9/24 17:00
クロエさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
4か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
離乳食は栄養をとるためよりも、『食べる練習』が目的なので、摂取量が数口など少なくても問題ありませんよ。
朝いちばんでミルクを飲まないなら、その時間を離乳食の時間にして、そのあとにミルクを上げる流れでも良いかと思います。(離乳食もミルクも食べられるだけ、飲めるだけでOK)
もし朝が難しければ、午前中の機嫌がよさそうな時や、授乳の1時間前くらいを目安にしてみてくださいね。
夜間授乳については、夜にしっかり眠れているなら、無理に起こして授乳する必要はありませんよ。
むしろ、朝にお腹が空いて離乳食やミルクは入りやすくなるきっかけになることもあるかと思います。
体重増加については、離乳食を開始すれば変化もでてきやすいと思いますので、健診やかかりつけの小児科でも相談しつつ、焦らず少しずつご様子をみていけると良いかと思います。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
4か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
離乳食は栄養をとるためよりも、『食べる練習』が目的なので、摂取量が数口など少なくても問題ありませんよ。
朝いちばんでミルクを飲まないなら、その時間を離乳食の時間にして、そのあとにミルクを上げる流れでも良いかと思います。(離乳食もミルクも食べられるだけ、飲めるだけでOK)
もし朝が難しければ、午前中の機嫌がよさそうな時や、授乳の1時間前くらいを目安にしてみてくださいね。
夜間授乳については、夜にしっかり眠れているなら、無理に起こして授乳する必要はありませんよ。
むしろ、朝にお腹が空いて離乳食やミルクは入りやすくなるきっかけになることもあるかと思います。
体重増加については、離乳食を開始すれば変化もでてきやすいと思いますので、健診やかかりつけの小児科でも相談しつつ、焦らず少しずつご様子をみていけると良いかと思います。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/25 10:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら