閲覧数:344
離乳食の量について
ひつき
もうすぐ1歳になる11ヶ月の子どもについて相談です。
現在軟飯100g+野菜20gお肉や魚20-30gほど毎食あげています。
おやつでは主にベビーせんべい+ミルク150mlです。(ミルクも足さないと足りないようですぐ不機嫌になります)
日によってはミルクなしでバナナ1本やベビーダノンなどをあげます。
お風呂上がりも150ml飲んでいます。少しずつやめさせようと思っていますが飲みたいようで泣きます。
食べ終わると毎回もう少し食べたいような雰囲気です。泣き出してしまう時はご飯や野菜を追加するのですが、毎食の量をもう少し増やした方がいいのでしょうか?
また、増やしていい上限などはありますか?本人が満足するまであげるとかなりの量を増やすことになりそうで…
ちなみに、咀嚼回数がやや少なく詰め込みやすいので足りなさを感じてしまうのかと思い、軟飯は一口くらいずつお皿に乗せ、食べたらまた置くようにしています。
副菜、主菜全てそれをすると不機嫌になるので軟飯以外は好きなタイミングで自由に食べられるようお皿に全て載せています。
ご回答お待ちしております。
現在軟飯100g+野菜20gお肉や魚20-30gほど毎食あげています。
おやつでは主にベビーせんべい+ミルク150mlです。(ミルクも足さないと足りないようですぐ不機嫌になります)
日によってはミルクなしでバナナ1本やベビーダノンなどをあげます。
お風呂上がりも150ml飲んでいます。少しずつやめさせようと思っていますが飲みたいようで泣きます。
食べ終わると毎回もう少し食べたいような雰囲気です。泣き出してしまう時はご飯や野菜を追加するのですが、毎食の量をもう少し増やした方がいいのでしょうか?
また、増やしていい上限などはありますか?本人が満足するまであげるとかなりの量を増やすことになりそうで…
ちなみに、咀嚼回数がやや少なく詰め込みやすいので足りなさを感じてしまうのかと思い、軟飯は一口くらいずつお皿に乗せ、食べたらまた置くようにしています。
副菜、主菜全てそれをすると不機嫌になるので軟飯以外は好きなタイミングで自由に食べられるようお皿に全て載せています。
ご回答お待ちしております。
2025/9/23 18:06
ひつきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
現在は軟飯100g+野菜20gお肉や魚20-30gほどと、毎食とてもよく食べられていますね。ミルクも飲めており、主食がやや多め、野菜がやや少なめですが、おおよそ目安量を満たしているので栄養面では安心して良いかと思います。
「まだ食べたい」と泣かれてしまうと、足りないのかな?とつい心配になりますよね。
この時期は遊びや甘えで欲しがることも多く、「本当にお腹が空いている」とは限りません。
主食・主菜・副菜のバランスをとって目安量を満たしていれば、基本は追加しなくてOKなのですが、どうしても足りなさそうなら野菜の量を増やしてあげるのがおすすめです。
野菜は9~11カ月頃ですと、30~40g程度まで増やすことができますよ。
咀嚼回数がすくないようでしたら、野菜スティックで手づかみ食べをさせたり、キャベツや人参など少し繊維があるような野菜をきざんで加え、はごたえを出すと、咀嚼を促すことができますよ。
その他、ミルクの量がへっているなら、不足しやすいカルシウムやタンパク質を補うために、牛乳や乳製品を足してみるのもおすすめです。水分の多い食材なので、満腹感にもつながります。
月齢ごとの目安量は以下のページも参考にしてくださいね。
https://baby-calendar.jp/baby-food
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
現在は軟飯100g+野菜20gお肉や魚20-30gほどと、毎食とてもよく食べられていますね。ミルクも飲めており、主食がやや多め、野菜がやや少なめですが、おおよそ目安量を満たしているので栄養面では安心して良いかと思います。
「まだ食べたい」と泣かれてしまうと、足りないのかな?とつい心配になりますよね。
この時期は遊びや甘えで欲しがることも多く、「本当にお腹が空いている」とは限りません。
主食・主菜・副菜のバランスをとって目安量を満たしていれば、基本は追加しなくてOKなのですが、どうしても足りなさそうなら野菜の量を増やしてあげるのがおすすめです。
野菜は9~11カ月頃ですと、30~40g程度まで増やすことができますよ。
咀嚼回数がすくないようでしたら、野菜スティックで手づかみ食べをさせたり、キャベツや人参など少し繊維があるような野菜をきざんで加え、はごたえを出すと、咀嚼を促すことができますよ。
その他、ミルクの量がへっているなら、不足しやすいカルシウムやタンパク質を補うために、牛乳や乳製品を足してみるのもおすすめです。水分の多い食材なので、満腹感にもつながります。
月齢ごとの目安量は以下のページも参考にしてくださいね。
https://baby-calendar.jp/baby-food
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/24 10:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら