閲覧数:388
離乳食とミルクについて
トミー
現在6ヶ月の男の子を育てています。
9月に入ってから離乳食を開始し、1回食です。
一日のミルクのスケジュールは下記の通りです。
1回目 6〜7時台
2回目 10〜11時台
3回目 15〜16時台
4回目 19〜20時台
1回分のミルクの量は220mlで、離乳食を食べさせる時だけ200mlにしています。
4回目のミルクの時間によっては、お風呂上がりに更に100ml程飲ませています。
(水分補給だけなら白湯や麦茶でもいいかと思うのですが、どちらも嫌がって飲んでくれないためミルクをあげています。)
離乳食は平日の午前中が望ましいと聞いたので、初めは2回目のミルクの時にあげていました。
ただ、やたらとお昼寝が好きなようで、午前と午後に2回ずつお昼寝する事が多く、10時台に寝ている事もよくあります。
起こして食べさせようとした事もありますが、ぐずってしまい諦めました。
お昼寝から起きてすぐ食べさせようとする事もありますが、そうすると11時台半ばになってしまい、かかりつけの病院の午前診療が12時で終わってしまうので、もしアレルギーが出ても間に合わなくなってしまいそうで毎回焦りながらあげてしまっていました。
そこで最近は、3回目のミルクの時間に離乳食をあげるようになりました。
病院の午後の診療時間が15時半〜18時なので、無理に午前中に食べさせるよりも余裕をもって食べさせる事ができています。
ただ、午前中のお昼寝はその日によって時間がバラバラで、10時台に起きている事もあるので、その時は2回目のミルクの時に離乳食を食べさせています。
そこでお聞きしたいのが、
①5回目のミルクを飲ませたら、一日の飲む量は多過ぎでしょうか。麦茶や白湯を飲む練習をするべきでしょうか。
②食事のリズムを作るためには、お昼寝していてもしていなくても午後に統一した方がいいのでしょうか。
長々と失礼致しました。
よろしくお願い致します。
9月に入ってから離乳食を開始し、1回食です。
一日のミルクのスケジュールは下記の通りです。
1回目 6〜7時台
2回目 10〜11時台
3回目 15〜16時台
4回目 19〜20時台
1回分のミルクの量は220mlで、離乳食を食べさせる時だけ200mlにしています。
4回目のミルクの時間によっては、お風呂上がりに更に100ml程飲ませています。
(水分補給だけなら白湯や麦茶でもいいかと思うのですが、どちらも嫌がって飲んでくれないためミルクをあげています。)
離乳食は平日の午前中が望ましいと聞いたので、初めは2回目のミルクの時にあげていました。
ただ、やたらとお昼寝が好きなようで、午前と午後に2回ずつお昼寝する事が多く、10時台に寝ている事もよくあります。
起こして食べさせようとした事もありますが、ぐずってしまい諦めました。
お昼寝から起きてすぐ食べさせようとする事もありますが、そうすると11時台半ばになってしまい、かかりつけの病院の午前診療が12時で終わってしまうので、もしアレルギーが出ても間に合わなくなってしまいそうで毎回焦りながらあげてしまっていました。
そこで最近は、3回目のミルクの時間に離乳食をあげるようになりました。
病院の午後の診療時間が15時半〜18時なので、無理に午前中に食べさせるよりも余裕をもって食べさせる事ができています。
ただ、午前中のお昼寝はその日によって時間がバラバラで、10時台に起きている事もあるので、その時は2回目のミルクの時に離乳食を食べさせています。
そこでお聞きしたいのが、
①5回目のミルクを飲ませたら、一日の飲む量は多過ぎでしょうか。麦茶や白湯を飲む練習をするべきでしょうか。
②食事のリズムを作るためには、お昼寝していてもしていなくても午後に統一した方がいいのでしょうか。
長々と失礼致しました。
よろしくお願い致します。
2025/9/23 9:54
トミーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの量と離乳食の時間についてのご質問ですね。
①ミルクについて
5・6カ月の時期は、1日の授乳量の目安はおおよそ700〜1000mlです。
お子さんの場合は、5回目の100mlを足しても多すぎることはなく、許容範囲内なので問題ありませんよ。
1歳までの水分哺乳は栄養摂取の目的から、基本的にはミルクでの水分補給が推奨されていますので、麦茶や白湯は無理の飲ませなくてもOKです。
②離乳食の時間について
離乳食は「午前中が望ましい」とされるのは、アレルギーなどがあったときに受診できる時間が長いからなのですが、午前中にお昼寝が重なれば午後にあげるでOKです。
病院が開いていて、おこさんがごきげんな時間帯なら、午前・午後どちらでも可です。
この時期は、まだ睡眠リズムも安定していない時期だと思うので、無理の食事時間をきっちり決めて食べさせる必要はありません。
お子さんのご様子やご家庭の生活リズム、その日のご予定などに合わせて臨機応変にすすめていただいて大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの量と離乳食の時間についてのご質問ですね。
①ミルクについて
5・6カ月の時期は、1日の授乳量の目安はおおよそ700〜1000mlです。
お子さんの場合は、5回目の100mlを足しても多すぎることはなく、許容範囲内なので問題ありませんよ。
1歳までの水分哺乳は栄養摂取の目的から、基本的にはミルクでの水分補給が推奨されていますので、麦茶や白湯は無理の飲ませなくてもOKです。
②離乳食の時間について
離乳食は「午前中が望ましい」とされるのは、アレルギーなどがあったときに受診できる時間が長いからなのですが、午前中にお昼寝が重なれば午後にあげるでOKです。
病院が開いていて、おこさんがごきげんな時間帯なら、午前・午後どちらでも可です。
この時期は、まだ睡眠リズムも安定していない時期だと思うので、無理の食事時間をきっちり決めて食べさせる必要はありません。
お子さんのご様子やご家庭の生活リズム、その日のご予定などに合わせて臨機応変にすすめていただいて大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/23 10:45
トミー
0歳6カ月
毎日モヤモヤしながらミルクや離乳食をあげていたので、相談できてスッキリしました。
これまでと同じやり方で進めていけそうでひとまず安心しています。
ご返答ありがとうございました。
これまでと同じやり方で進めていけそうでひとまず安心しています。
ご返答ありがとうございました。
2025/9/24 7:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら