閲覧数:350
離乳食を嫌がる
退会済み
現在2回食(朝と夜)にしています。
ここ最近離乳食を嫌がるようになりました。。
以前までは機嫌よく完食が多かったのですが、ここ数日は食べ初めてからグズグズで、周りをキョロキョロしたり、食べたものをブーブー吐いたり、椅子から出ようと暴れたりします。
口の中に入れて噛まずすぐ飲み込むことが多いので(うんちの時に固形がそのままで出てくる為)「あぎあぎしやうねー」と言ってから食べさすようにしています。
ほとんど離乳食を食べない割に、授乳も噛まれ嫌がります。
体重は増えてはいるのですが以前まで機嫌よく食べてくれてたのに急に食べなくなったのには何か理由があるのだと思いますが、日々色々試す(椅子ではなく膝の上、トレーに載せてるお皿を目の前に置いて食べてるものが分かるようにする、スプーンを持ちたがるので待つようのスプーンを渡す、旦那があげれる日はあげてもらう等)解決に至りません。
基本食べてる時表情が真顔なのですが、やはりご飯を食べるのが嫌になって来てるのでしょうか?
もし改善策等あれば教えていただきたいです。
離乳食の時間は下記であげてます。
起床時間が日によって違うので朝は幅広目にしてます。
完母です。
●朝 8:30-10:00の間
●夜 17:30-18:30の間
ご回答よろしくお願いします。
ここ最近離乳食を嫌がるようになりました。。
以前までは機嫌よく完食が多かったのですが、ここ数日は食べ初めてからグズグズで、周りをキョロキョロしたり、食べたものをブーブー吐いたり、椅子から出ようと暴れたりします。
口の中に入れて噛まずすぐ飲み込むことが多いので(うんちの時に固形がそのままで出てくる為)「あぎあぎしやうねー」と言ってから食べさすようにしています。
ほとんど離乳食を食べない割に、授乳も噛まれ嫌がります。
体重は増えてはいるのですが以前まで機嫌よく食べてくれてたのに急に食べなくなったのには何か理由があるのだと思いますが、日々色々試す(椅子ではなく膝の上、トレーに載せてるお皿を目の前に置いて食べてるものが分かるようにする、スプーンを持ちたがるので待つようのスプーンを渡す、旦那があげれる日はあげてもらう等)解決に至りません。
基本食べてる時表情が真顔なのですが、やはりご飯を食べるのが嫌になって来てるのでしょうか?
もし改善策等あれば教えていただきたいです。
離乳食の時間は下記であげてます。
起床時間が日によって違うので朝は幅広目にしてます。
完母です。
●朝 8:30-10:00の間
●夜 17:30-18:30の間
ご回答よろしくお願いします。
2025/9/22 21:09
くまくまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがここ数日、離乳食を嫌がるようになったのですね。
せっかく機嫌よく食べていたのに、急に食べなくなると心配になりますよね。
実は、離乳食の途中でこうした変化があるのはとてもよくあることです。嫌いになったというよりも、発達や気分の影響だと考えていただいて大丈夫ですよ。
たとえば、周りをキョロキョロするのはいろんなものに興味が出てきた成長のサインといえます。
ブーブー出したり吐き出すのは、遊びというより「舌や口の動かし方」を学んでいる練習です。(あまり頻繁に丸のみしているなら、一度食形態を戻して様子を見てみても良さそうです。)
食べずに真顔だったりグズるのは、眠かったり気分が乗らないこいう可能性も考えられます。
また、この時期に急に食べなくなるのは、歯が生えてきて口の中に違和感があり、食事量が落ちてしまうということもよくありますよ。授乳中も噛んでしまうのであれば、歯固めなどを与えてみるのもおすすめです。
体重がしっかり増えているなら、今はしっかり食べさせるよりも、お子さんのご様子を見ながら、「食べることに楽しく関わる」というのが有効かと思います。
工夫としては、
・食べられる量で切り上げてもOK(完食にこだわらなくて大丈夫です)
・離乳食は量より質重視で
食事量が減っている時期は、お子さんの食べてくれるものや、少量でも栄養が摂れるような、おじややポタージュなどのメニュー中心にすると◎です。
・雰囲気づくり
家族で「おいしいね」と食卓の雰囲気を楽しむのも効果的。
ご様子を拝読しますと、今はご飯を食べるのが嫌いになったわけではなく、発達や好奇心から一時的に食事量が減っているように感じます。
「食べ方や興味が変わってきた=成長」ですので、食べられる時期はまた自然とやってきます。
今は少し肩の力を抜いて、楽しい食卓づくりを続けてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがここ数日、離乳食を嫌がるようになったのですね。
せっかく機嫌よく食べていたのに、急に食べなくなると心配になりますよね。
実は、離乳食の途中でこうした変化があるのはとてもよくあることです。嫌いになったというよりも、発達や気分の影響だと考えていただいて大丈夫ですよ。
たとえば、周りをキョロキョロするのはいろんなものに興味が出てきた成長のサインといえます。
ブーブー出したり吐き出すのは、遊びというより「舌や口の動かし方」を学んでいる練習です。(あまり頻繁に丸のみしているなら、一度食形態を戻して様子を見てみても良さそうです。)
食べずに真顔だったりグズるのは、眠かったり気分が乗らないこいう可能性も考えられます。
また、この時期に急に食べなくなるのは、歯が生えてきて口の中に違和感があり、食事量が落ちてしまうということもよくありますよ。授乳中も噛んでしまうのであれば、歯固めなどを与えてみるのもおすすめです。
体重がしっかり増えているなら、今はしっかり食べさせるよりも、お子さんのご様子を見ながら、「食べることに楽しく関わる」というのが有効かと思います。
工夫としては、
・食べられる量で切り上げてもOK(完食にこだわらなくて大丈夫です)
・離乳食は量より質重視で
食事量が減っている時期は、お子さんの食べてくれるものや、少量でも栄養が摂れるような、おじややポタージュなどのメニュー中心にすると◎です。
・雰囲気づくり
家族で「おいしいね」と食卓の雰囲気を楽しむのも効果的。
ご様子を拝読しますと、今はご飯を食べるのが嫌いになったわけではなく、発達や好奇心から一時的に食事量が減っているように感じます。
「食べ方や興味が変わってきた=成長」ですので、食べられる時期はまた自然とやってきます。
今は少し肩の力を抜いて、楽しい食卓づくりを続けてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/23 10:22
退会済み
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
「食べるのが嫌いになった訳ではない」の一言に安心しました。
完食にこだわらず、食べれそうな量だけ食べさすようにします。
楽しい雰囲気作りがなかなか出来てないように思うので、今日から取り入れてみます!
丸呑みについては様子見してペーストに戻すか検討してみます。
「食べるのが嫌いになった訳ではない」の一言に安心しました。
完食にこだわらず、食べれそうな量だけ食べさすようにします。
楽しい雰囲気作りがなかなか出来てないように思うので、今日から取り入れてみます!
丸呑みについては様子見してペーストに戻すか検討してみます。
2025/9/23 16:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら