閲覧数:428
水下痢中
アイスノン
水下痢中に、超熟という食パンを与えても大丈夫ですか?
砂糖や油が使われてるのであまり良くない気がしてるのですが
おかゆが苦手なのでパンだと食べてくれるかなと
でもパンをカットしたものをミルクに浸して食べる感じで、ミルクに完全に漬け込んで?べちゃべちゃにすると食べてくれません、これだと胃に負担でしょうか
1才なのですが量はどのくらいに減らしたら良いのかも知りたいです。
泥状に戻っても毎回離乳食で水下痢になってしまってます。メニューが良くないのかなと...
砂糖や油が使われてるのであまり良くない気がしてるのですが
おかゆが苦手なのでパンだと食べてくれるかなと
でもパンをカットしたものをミルクに浸して食べる感じで、ミルクに完全に漬け込んで?べちゃべちゃにすると食べてくれません、これだと胃に負担でしょうか
1才なのですが量はどのくらいに減らしたら良いのかも知りたいです。
泥状に戻っても毎回離乳食で水下痢になってしまってます。メニューが良くないのかなと...
2025/9/22 14:44
アイスノンさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の水下痢中についてのご相談ですね。
ご相談いただいてから数日経過しましたが、その後の体調はいかがですか?
水下痢の原因が不明なので、ミルクに浸した食パンを与えても良いかどうか判断が難しいのですが、今まで食べたことが合って、問題なく食べられていたのであれば問題ないと思います。
ただ、下痢の原因として乳糖不耐症などの可能性がある場合は、乳成分(乳糖)が入っているものを摂取することで、下痢になることがあります。 もしこれが原因だとすると、ミルクに浸した食パンは推奨できないことがありますが、これが原因ではなく、乳製品のアレルギーが無ければ、特段胃に負担がかかるということはないと思いますよ。
ただ、胃腸に負担が最も少ないものは、油があまり使われていないものかなと思いますので、もし食べられる状況であれば、マッシュポテトやポタージュスープ、お粥、くたくたのうどん、にゅうめんなどがお勧めです。
下痢の原因がわからないので、どの程度食べてよいのかどうか判断が難しいですし、離乳食で水下痢に戻るということは、こちらから具体的な指示はお伝えできないので、詳しくは主治医にご相談いただき、食べても良い物、量等を聞かれるとより安心かと思います。
どうぞお大事になさってください。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の水下痢中についてのご相談ですね。
ご相談いただいてから数日経過しましたが、その後の体調はいかがですか?
水下痢の原因が不明なので、ミルクに浸した食パンを与えても良いかどうか判断が難しいのですが、今まで食べたことが合って、問題なく食べられていたのであれば問題ないと思います。
ただ、下痢の原因として乳糖不耐症などの可能性がある場合は、乳成分(乳糖)が入っているものを摂取することで、下痢になることがあります。 もしこれが原因だとすると、ミルクに浸した食パンは推奨できないことがありますが、これが原因ではなく、乳製品のアレルギーが無ければ、特段胃に負担がかかるということはないと思いますよ。
ただ、胃腸に負担が最も少ないものは、油があまり使われていないものかなと思いますので、もし食べられる状況であれば、マッシュポテトやポタージュスープ、お粥、くたくたのうどん、にゅうめんなどがお勧めです。
下痢の原因がわからないので、どの程度食べてよいのかどうか判断が難しいですし、離乳食で水下痢に戻るということは、こちらから具体的な指示はお伝えできないので、詳しくは主治医にご相談いただき、食べても良い物、量等を聞かれるとより安心かと思います。
どうぞお大事になさってください。
2025/9/25 6:08
アイスノン
1歳1カ月
ありがとうございます!
うどん優先で与えてみたいと思います。
うどん優先で与えてみたいと思います。
2025/9/27 16:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら